お客様の声(~2017.12.31まで)

2018年05月08日

 

まささん/50代/福岡県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、山本 恭二 、タック松本、チャー

全ての商品が厳選されていて、とても良い商品ばかりです。
また、改造していたきましたが、とても良い仕上がりです。写真は、フロイド ローズ換装のPRS 2本です(^^)。
1本は、15年くらい前に、もう1本は、2年くらい前に改造してもらいました。
とても大切な愛器です。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

以前フロイド ローズを取り付けさせていただいたPRSですね。
とても大切にされているとのことで嬉しく思います。

インレイ材をご購入いただきましたがインレイ加工はいかがでしたか?
仕上がるととても綺麗で感動すること請け合いです!
インレイはワンポイントから複雑なデザインまで様々ですが、やりがいのあるとても楽しい作業です。
これからもチャレンジして楽しんでください!

けいちゃんさん/40代/愛知県/好きなジャンル・ミュージシャン:瀧川一郎

TOKAI レスポールカスタムタイプに取り付けました。
違うメーカーの製品を購入しましたが、TONE文字と目盛り0の位置がズレており、納得出来なくて、ギターワークスさんに連絡。
位置を出来るだけ合わせた物を選んでもらいました。
完璧に位置も合い、納得するソンブレロノブで目盛りの刻印もしっかりとと彫られて、金属プレートの文字の濃さ、大きさもキチンと揃ってます。
最初購入した製品は金属プレートの文字と目盛りがズレてVOLの文字の大きさも違い、目盛りの刻印も深さが浅い製品でした。
ギターワークスさんの取り扱いノブは本当に出来が良かったです。
早速、ノブのポインターも取り付けてみました。
68 レスポールカスタム風仕上ができました。
テールピースロックシステムも取り付けてあり、こちらの商品については評判通りギターのボディ、ネックの響きが変わりました。
今までのアンプセッティングでは駄目になるくらい変化はありました。
ローの輪郭が丸くなった感じですが、コードを弾いた時の輪郭は綺麗なったと思います。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

写真をお送りいただきありがとうございました。
まさにレスポールカスタム、ゴールドノブの存在感が大きくカッコよくなりましたね。

フィクサーを取り付けされた皆さんその効果に驚かれています。
レスポールはすべてフィクサーに交換されている方も大勢いらっしゃいます。
もしレスポールを他にもお持ちでしたら是非フィクサーをお使い下さい!

やまさんさん/50代/千葉県/好きなジャンル・ミュージシャン:岸部眞明

早速届きました。こらからゆっくりとナット調整します。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

アコースティックは開放弦の鳴りが命ですのでナットの溝の調整が大切ですね。
このナット専用のやすりは使いやすくてギターワークスでもこれが無ければリペアできないほど重宝します。
今後もナットの溝切りや調整に大いに活用してください!

つつかれこさん/50代/東京都/好きなジャンル・ミュージシャン:クラシック、60年代ロック&ポップ、歌謡曲
バーンスタイン、セゴビア、ビートルズ、市川昭介

海外からの購入を覚悟していましたが、御社を見つけて早速に注文させて頂きました。
軽量の割に丈夫にできているので、使っていて安心です(重いのは楽器に負担を掛けそうで心配でした)。
まだ使い込んでいませんが、関係団体の古いギターの修理に大活躍しそうです。
ありがとうございました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

サウンドホールクランプは特殊な工具ですのでギター以外では使われないでしょうね。
それだけに一般には入手が難しいと思います。
用途はブリッジや力木の接着になるかと思いますが、そんな時このクランプが無ければお手上げです。
アコギの修理をされているとのことですので、これからこのクランプに大活躍してもらって下さい!

B175さん/40代/広島県/好きなジャンル・ミュージシャン:ブルース

一般的なラグに比べてハンダの乗りが非常に悪いく手間を要した。
ラグのホールをもう少し大きく、長さも今より欲しいところでもあります。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ポットに装着しますので熱が逃げるためハンダが乗りにくい場合があるかもしれません。
そのような場合はラグに熱を多少多めに加えていただけますと、ハンダの乗りが良くなるかと思います。
ラグの穴やサイズにつきましては、申し訳ございませんが規格のサイズのため何卒ご了承をお願い致します。

Tさん/30代/東京都/好きなジャンル・ミュージシャン:ラウド、ヘヴィロック、メタコア、EDM、クラシック

メールでの質問にも丁寧に答えてくださり、商品も大変お安く提供くださって、本当に助かりました。
今度ツイッターでもおススメしときますね。
またお願いします。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ビスはミリとインチ・太さなど色々種類があってどれを選べばよいか迷ってしまいますね。
ギターで使用されるビスの規格はある程度限られますので、メーカーとパーツを分かればサイズの絞り込みは出来ます。
ただ中には分からない場合もありますので、お手数ですがビスをお送りいただければお調べいたします。
またお困りの際はお問い合わせください!
ツイッターありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

em-19さん

現在のフェンダーのラインナップにはエスクワイアーは存在しませんが、「無いよ」と言われると余計に手に入れたくなってしまい、「ならば」という事でテレキャスターをベースに組み上げる事にしました。
その配線用として0.05μFのキャパシターが必要になったのですが、なかなか販売を取り扱っている所が無く、例えあっても耐圧の値が無駄に大きい物ばかりだったので、こちらで用意されている物を購入しました。
機能的にはバッチリでした。
どうもありがとうございました。
ただ、ヴィンテージライクなルックスについては、最終的には隠れてしまう所でもあり、あまり必要が無かったかなぁ、という気がしないでもありませんが。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

おっしゃる通りエスクワイアーが無いと言われたら手に入れたくなる気持ち分かります!
ルックスについてあまり必要なかったかも、とのことですがそんな事は無いと思います。
コントロール内にあるコンデンサーは見えませんが、ヴィンテージライクなカッコ良いものがこの中にはあるんだぜ!という密かな満足感も、自分のギターに こだわりを持つ楽しさではないでしょうか。
これからも楽しさ最優先でチャレンジして下さい!

てっかさん/40代/群馬県

ドッグイヤーピックアップ購入しました。
グレッチのフロントに搭載しました、音も良く気に入っております。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

グレッチにドッグイヤーはすごく渋くてカッコ良いですね。
ハードなロックも良いですがブルースをやってもメチャ合いそうです。

P-90はシングルながらフェンダーでもなく、ギブソンのハムでもない粘りのある独特のキャラクターが最高です!
何を隠そう私はP-90の大ファンで長年愛用のメインのギターはP-90搭載なんです。
ドッグイヤーに交換されたとのことでP-90ファンとしては何かすごく嬉しく思います。

これからもP-90を色々なギターに搭載してギターの新たな魅力を引き出して下さいね!

設備のおじさんさん/50代/岡山県/好きなジャンル・ミュージシャン:ももくろ、パフューム

このパーツ、純正で搭載するべきではないでしょうか?
何にもデメリットが見つからないほど良く考えられたパーツだと思います。
実際我が家のギブソン、エピフォンには全て装着です。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

FIXERを取り付けますと音の変化に皆様驚かれます。
やはり実際に体験して頂くとその効果を実感されると思います。
おしゃる通り純正で取り付けされると嬉しいですね。

「取り付けて良かったので持っているギターを全てFIXERに変えました」との声を多く頂いており、皆様に喜んでFIXERを使っていただいてこちらも大変嬉しく思います。
もしFIXER未体験のお知り合いがおられましたら是非FIXERをオススメしてくださいね!
よろしくお願いいたします。

フクちゃんさん/50代/千葉県/好きなジャンル・ミュージシャン:Shocking Blue、Motions、Gerry McGee

これは、良いものを紹介していただきました。今まで誰も作ろうとしなかっただろうし、初めて見る形でした。
しかし、誰もが悩まされているが、演奏中の振動でどうしても発生してしまうジャックとプラグの接触不良による嫌なノイズです。演奏中にバチっと鳴るノイズは耳障りだけでなく、演奏する気持ちまでなえてしまいます。
このPURE TONE ジャックに取り替えただけで、劇的に解消されてしまいました。
構造上、抜き差しがキツいのかと思いきや、ゆっくり抜くことでスムーズに抜けます。ジャックが下向きになるテレキャスターやレスポールなどは、演奏中には抜け難くなりますね。
このジャックが素晴らしいのは、ホット側アース側ともに二点で接触している点だと思います。ダイバシティーアンテナと同じ考え方で二回路のうちどちらかが繋がっていれば、断接触によるノイズが発生しないんだと思います。
ある意味これは革命的な部品ではないでしょうか?所有してるすべてのギター、ベースのジャックを取り替えたいくらいです。
今まで、良かれと思って取り替えたスイッチクラフトジャックが、意外にもトラブルが多いのです。スイッチクラフトだと、プラグの太さなど、相性が悪いシールドも出てきますが、ピュアトーンジャックだと、プラグの太さも問わない感じです。
あと、ジャックの全長が短いので、ザクリの小さ目のキャビティーでも、そのまま収まります。
アクティブギター用に使える、ステレオ仕様のピュアトーンジャックも是非ともほしいですね。

この発想は、レオフェンダーのディタッチャブルネックやプレシジョンベースのフレット打ちと同じような、素晴らしい発想だと思います。
ハンダ付けに自信がある人は、是非とも取り替えてほしいですね。

写真/左がスイッチクラフト、右がピュアトーンジャック

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

確かに今まで何故こんなジャックが無かったのか不思議な程シンプルな発想ですね。
見ると単純そうな構造ですがこれがなかなか考えつかないものです。
このようなパーツは多くの方に喜ばれますし、取り扱う方としても楽しく販売させていただけます。

アクティブ用のステレオジャックもあるのですが国内では販売されておりません。
アクティブ用も必要とされる方がいらっしゃいますので、販売できるようになりましたらホームページでご案内いたします。

演奏中のジャックのノイズは本当に困りますが、このジャックでそんなトラブルは無くなりそうですね。
所有されている全ての楽器のジャックを交換したい、とのことですのでご都合に合わせて是非チャレンジして下さい!

如月瞑亞さん/30代/愛知県/好きなジャンル・ミュージシャン:HIDE、橘高文彦

以前から気になっていて
ピックアップのポールピースをゴールドに変えたく購入しました
交換による音の大きな変化もなく今までのまま
ギターが一段と格好なりました

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ポールピースをゴールドにするだけでギターの顔が変わるものですね。
ゴールドパーツ搭載のギターにはお勧めのカスタマイズです。
パーツを交換してギターをオリジナルにカスタマイズするのは楽しいですね。
アイデア次第で色々なカスタマイズができますのでまたお試し下さい!

エイジさん/50代/北海道/好きなジャンル・ミュージシャン:ジャズ

1点だけの購入でしたが、迅速丁寧に対応していただきました。
またぜひお願いしたいです。
購入したのはピックガードパネル(4Ply)。
ギターワークスさんがes-175のを制作されていたのを参考に作りました。
なかなかのクオリティで完成しました。
愛機のフルアコに装着済です。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

フルアコ用のピックガードはあまり販売されていませんので製作しなくてはなりませんね。
形があまり複雑ではないので作りやすいかもしれませんが、エッジの面取りカットの角度を一定にしませんと、ラインが綺麗になりませんのでここは慎重に加工しなくてはなりません。
ドレスアップしたフルアコでジャズを楽しんで下さい!
機会があればピックガードをギターに装着したカッコ良い写真を是非ご投稿くださいね。

ヨッシーさん/50代/兵庫県

ワッシャー300円程で、送料500円は高すぎ。普通郵便で十分です。
もう買いません。

ギターワークスより
只今少量の小物パーツにつきましては、クロネコのDM便で配送出来ますように準備を進めております。
ビスやプレート等の厚みの無い小物類につきましてはより安価なDM便でお送りすることも出来ます。
DM便の扱いを開始する際はホームページでご連絡させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。

尾上のジャン・レノさん/50代/兵庫県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、インストゥルメンタル、ジェフ・ベック

何時も、お世話になっております。
1980年製の、アリアプロllのフライングVモデルを、37年前に初任給で購入し、1度後ろ向きに倒して仕舞いネックとボディの付け根の塗装にクラックが入っていたので、ナチュラル塗装だったのを剥がし、朱色に染めて依然に貴店で購入した、オイルフィニッシュ塗装でボディ部分だけ練り変えました。
元々パーツはゴールドパーツでしたが、メッキのハゲが酷かったので、ニッケルに変えました。
ロートマチックタイプペグからキーストンスタイルペグ変え、酷かったヘッド落ちが無くなり、ボディへの振動が依然より響く様になりました。
ピックアップカバーも交換したかったのですが、ピッチの寸法が合うパーツが無く、外したままにしています。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

いつもお世話になっております。
37年前に初任給でご購入されたとのことでギターへの思い入れは格別と思います。
いつもギターを製作されているので改造はお任せ、といった感じでしょうね。
オイルフィニッシュでのカラーリング塗装もバッチリです。
ピックアップのポールピースサイズはいくつだったのでしょうか?
ピックアップにより合うカバーが無い場合がありますが、教えていただければお探しいたします。
また改造されることがあればご投稿ください。
楽しみにしています!

ichirokitさん/60代以上/東京都/好きなジャンル・ミュージシャン:Rolling stones、他多数。

1970年代前半に初めて買ったフェンダーの駒。
それがステンレスでしたから、今も一番フィットします。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

フェンダーは年代により搭載されているパーツが変わりますので、パーツ交換の際はオリジナルに近いものを選ばないとサウンドが変わってしまいます。
その中でサドルはサウンドに大きく影響しますので特にこだわりたいパーツですね。

70年代前半のテレキャスターのサドルを交換されたとのことですが、やはり70年代のサドルはステンレスですね!
ブラスやスチールとは違うサウンドです。

今後パーツを交換される際に、もしお探しの物がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

尾上のジャン・レノさん/50代/兵庫県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、インストゥルメンタル、ジェフ・ベック

何時もお世話になっております。
ギター製作を一休みして、所有ギターのメンテナンスとカスタマイズを、順番にやって行こうと思います。
今回の、FENDER.USA 57ビンテージモデルの錆びていたビス交換を全てステンレス製に変え、ピックガードも数箇所割れが入っていたので交換しました。
くたびれていたギターが見栄え良くなりました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

メンテナンスやカスタマイズは製作とはまた違った楽しさがありますね。
ギターがバージョンアップして行くようで次々とアイデアが湧いてきます。

ステンレスビスは変えてみて分かるのですが、本当に錆に対して効果抜群です!
特にブリッジは手と接触するためビスが錆やすいのでステンレスビスは有効です。
弦高調整やオクターブ調整のビスが錆びて回らなくなって調整できない、といったギターを良く見ます。
ビスをステンレスに変えるのは手軽で効果的なカスタマイズとしてオススメです!

今後も製作だけではなくカスタマイズも楽しんでくださいね!

NoriTaM3さん/40代/兵庫県

4年前事故で急逝した弟が中学生の時にプレゼントしたフェンジャパのストラトキャスター20年物を、そのままの状態で保存するか?使えるように部品交換するかをずっと迷っていました。
中学生だった事もありピックアップ等色々交換されていましたが、半田付けもゴテゴテのイモ半田状態でジャック類もサビやくすみでお世辞にも良い状態ではなく、今回ギターワークスさんのサイトで購入商品を見つけ踏み切りました。
現行ジャパンとは違い舟型プレートのネジ穴ピッチが狭かったり、ピックガードネジ穴も多少の埋めや開け直し等ありましたがほぼ問題なく装着出来て、何よりピックアップ(VGS-VST)が思っていたよりヴィンテージライクな素晴らしい音で、ミドルレンジを適度に含む現代音楽にもマッチする使い易い音色なのに感動しました。
ポットやコンデンサーも含む配線済みの半田付けも素晴らしい仕事で、よくこの価格でここまで…と思える出来に驚きました!
これで弟のストラトも第二の人生を歩めると思います。
良い買い物をさせて頂きありがとうございました!

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

プレゼントされたストラトが蘇ってこちらも嬉しいです。
このようなお話を聞くとこの仕事をしていて本当に良かったなと思います。
これからも思い出がいっぱいのストラトを大切にして下さい。
今後ともよろしくお願いいたします。

じいじさん/50代/千葉県/好きなジャンル・ミュージシャン:Char

アームアップした際、折れてしまいましたが、運良く接合部分があり、ねじ切り部分を残さずブロックから取り除く事ができました。
注文してから納品まで、迅速なご対応頂き大変満足しております。
ありがとうございました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

アームが折れた時のショックは良く分かります。
え~何で・・という感じですね。
でもアームを取り出せて本当に良かったですね!

ギターワークスにもトレモロアームが折れた修理の持ち込みがあります。
折れたアーム部分を取り出せる場合もありますが、残念ながらダメな場合もあり、その場合はブロックを交換するしかありません。

アームを良く使用されるのでしたらステンレスアームという選択肢もあります。
アームが折れるリスクはかなり少なくなります。
よろしければご検討下さい。
FENDER USA フェンダー アメリカンスタンダード トレモロアーム

今後ともよろしくお願いいたします。

てっちゃんさん/50代/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:Jeff Beck、Jim Hendrix
Ritchie Blackmore、Tal Wilkenfeld等、fusion、Rock 等

前回、投稿しましたThin lineが完成しましたのでレビューしたいと思います。
まずは、ギターネックをGuitar Works メイプル21Fに交換、ナットをタスクナットに交換、配線キットを交換、ノイズ対策として、水溶性 電導塗料をザクリに塗布し、それぞれにラグを取り付けし、ポットリングに接続。
また、フロントエスカッションに弦があたるので、0.5㎜シムを噛ませました。
そして、ネックとボディにエキゾチックoilを塗布して、艶を出しました。
ネックはサイズがJust fitでR も丁度良く、ナットは幅や長さを調整しました。
1976年製のAria ProⅡですが、初めてバンドを組んだ思い出のあるギターが、約40年を経てよみがえりました。
セレクタ-スイッチを取り付けする際に、ザクリが浅かったので苦労しましたが、Guitar Worksさんのパ-ツによって、大変助かりました。
感謝しております。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ついに完成ですね。
カッコ良いギターになりましたね。
やはり楽器には皆さん思い入れがあり、使い続けて行きたいと思っておられると思います。

40年を経てご自分で再び楽器として蘇らすことが出来て喜びもひとしおでしょうね。
素晴らしいギターライフのお手伝いが出来てこれに勝る喜びはありません。

今後ともよろしくお願いいたします。

papanchさん/50代/愛知県

安ギターの改造が趣味なのですが、ノイズ対策になかなか良い手段が見つかりませんでした。
先日、1本プロに導電塗料処理をしてもらいましたところ、効果は抜群でしたが、ギター本体よりも高額のコストがかかってしまいました。
どうしたものかと思っていた時に、偶然にもメールが来たので試しに購入。
考えていたよりも簡単で、短時間でできました。
ノイズ対策効果はバッチリ。
弦から手を離してもノイズがでません!!
一気に4本仕上げてしまいました。
「色ぬり」は苦手なので敬遠してきたのですが、(見えないところだし)塗りムラを気にすることなくできました。
「(思ったよりもの)手軽さ」「コスト」「効果」どれも満足しております。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ノイズ対策には導電塗料を使用するのが一番効果的な方法ですが、「自分で出来るかどうか不安」と考えておられる方がいらっしゃると思います。
でもご投稿されているようにやってみると意外と簡単に出来るものですよね。
そしてその効果はバツグンで、自分でノイズを減らすことが出来た!と皆様感動されています。

是非お知り合いにもこの「導電塗料」おすすめして下さい!
皆様喜ばれると思います!

レイニーさん/40代/愛知県/好きなジャンル・ミュージシャン:エリック・ジョンソン、Char、その他トリオバンドが好みです。

PRS SE EGにP-90を載せるべく、ピックガード一式分のパーツを購入させていただきました。

実は、ピックガード作成において、2度失敗してしまい、追加で材料を注文したのですが、お盆期間中にも関わらず、営業していただいたおかげで、夏休み期間中に作業を終えることができました。

これも、品質の高いパーツを、しっかり在庫管理されているギターワークスさんのおかげです。
ご協力感謝いたします。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1962094548&owner_id=2290514

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ピックガード製作はコツさえ掴めば上手く完成できると思います。
失敗も経験ですね。
写真を拝見しましたがバッチリじゃないですか!
べっ甲のピックガードのPRSカッコ良いですね。

コントロール関係も交換されてさらにグレードアップしたのではないでしょうか。
またお気に入りの改造の際にはご利用下さいませ。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

2008ラージヘッドストラトさん/50代/埼玉県/好きなジャンル・ミュージシャン:Jeff Beck

ギターのリフレッシュを思い立ち、部品購入。
USAのオリジナル品でインチサイズなので安心して購入致しました。
発送もスピーディー。
梱包状態も問題有りませんでした。
有難う御座いました。
また機会があれば利用させて頂きます。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ちょっとしたパーツを変えるだけでも雰囲気が変わって楽しくなりますね!

今後もお客様にご満足いただけるサービス、商品ラインナップ、迅速な発送、丁寧な梱包を心掛けてまいります。
お気に召す商品がございましたらどうぞご利用下さいませ。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

てっちゃんさん/50代/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:fusion、Hard Rock 等
Jeff Beck、Ritchie Blackmore、Larry Carlton、Jimi Hendrix 等

今回はプラスエスカッションのレビューを致します。
購入のきっかけは、1976年製 Aria Pro Ⅱ fender thinline コピーモデルに一般的なハンバッカ-ピックアップを取り付けする為です。
当初は、ピックガ-ドに直付けする事を想定しましたが、不可能でした。
やはり、エスカカスションが必要になり、ふさわしい物を探していました。
GuitarWorksさんオリジナル プラス製エスカッション 厚みが1,6㎜ フラットタイプの商品があり早速発注しました。
Just fit でした。
見た目も良いし、ピックアップもガタガタしません。
とても良い商品です。
このような商品があることに感謝致します。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

いつもお世話になっております。
やはりメタルのエスカッションは金属ならではの味がありますね。
thinlineは通常エスカッションはありませんが、エスカッション搭載もカッコ良いですね。
またオリジナルなアイデアがありましたらご紹介下さい!

ノリさん/50代/東京都/好きなジャンル・ミュージシャン:リッチーブラックモア

気持ち良く対応して頂きました。敏速な案内で安心しますね。
以前にストラトのリフィニッシュをお願いした事があります。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ストラトのリフィニッシュではお世話になりました。
フェンダーロゴプレート、手に持つと重量感がありやはりカッコ良いですね。

今後もお客様にご満足いただけるサービス、商品ラインナップ、迅速な発送、丁寧な梱包を心掛けてまいります。
お気に召す商品がございましたらどうぞご利用下さいませ。

今後ともよろしくお願いいたします。

てっちゃんさん/50代/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:fusion、Hard Rock、POPs 等
Jeff Beck、Ritchie Blackmore、Jimi Hendrix、Larry Carlton 等。

この度は、いろいろとお世話になりました。
購入した商品のなかで、ノイズ対策用アルミシート及びピックガードはとても良かったです。
今回は、Square Stratに取り付けをしました。
Square Stratのピックガードはfender Japanと相互性があり未加工で装着可能でした。
アルミシートは1枚でピックガ-ド全体を張り付けできます。
ノイズを低減でき、見た目が良くなりました。
三万円位のSquare Strat アンフィニが高級感を感じさせています。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

写真拝見しました。
ホワイト3Pのピックガードがメタリックと良くマッチしていますね。
Square Stratとfender Japanのピックガードの互換性が有りとの情報皆様のお役に立つと思います。
ありがとうございました。

40mm幅程度のアルミシートは台所用品などではよく見かけますが、ピックガード用の大きいアルミシートはなかなか入手が難しいアイテムです。
ノイズ対策に有効ですのでこれからも活用して下さい!
今後ともよろしくお願いいたします。

320さん/30代/兵庫県

超迅速な対応でバッチリでした!ありがとうございました!

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ベースのパーツとしてご利用いただいたとのことでお役に立てて嬉しく思います。
今後もお客様にご満足いただけるサービス、商品ラインナップ、迅速な発送、丁寧な梱包を心掛けてまいります。
お気に召す商品がございましたらどうぞご利用下さいませ。
今後ともお願い申し上げます。

長谷部勇人さん/30代/愛知県/好きなジャンル・ミュージシャン:スピッツ

この鹿の角が生えた自作ギターは、正確に曲を奏でることには不向きですが、美術展などで立体造形として発表しています。
このたびは間近の展覧会に向けて、数台分のエレキギターの回路を購入させていただきました。
さりげなく牛骨ナットを使ったりしていますが、予算があれば、いつかはスプルース単板やマホガニーの角材を手に入れて高級に仕上げたいです。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

写真を拝見しました。
ギターに鹿の角が生えているなんて普通考えつかないとても独創的でアートな作品ですね。
展覧会に発表されるとのことですがとても注目されることと思います。
次の作品が完成しましたらよろしければ今回の展覧会の様子なども合わせてご報告ください!

Tangentさん

以前からこんなギターアクセサリーがあると便利だと考えていましたが、今回まさに似たものがギターワークス様にあり、驚きました。
価格は少し高かったですが、これを使うとLes PaulなどのTune-O-Maticタイプギターの弦高調整もぐっと楽に、かつ安全になると思います。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ブリッジジャックはレスポールだけではなく、TOMブリッジ搭載のギターをお持ちの皆様に是非使っていただきたいおすすめアイテムです!

通常の使用ですと恐らく一生使えるものだと思いますので、値段は少し高めですが手元に置いて決して損はありません。

ご自分でギターをメンテされる方には特にオススメいたします。
その便利さは使えば絶対に納得いただけると思います!

これからも大切なギターのメンテにお役立て下さい!

KAZZさん/50代/好きなジャンル・ミュージシャン:ジェフ・バック、アル・ディメオラ

いつもお世話になっております。
鎌倉の近くで小さなギター工房をやっております。
ダブルトラスロッドと導電塗料は使い易くて気に入っています。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ダブルトラスロッドと導電塗料どちらも皆様から好評をいただいているギターワークスお勧めの商品です。

ダブルトラスロッドとは別に順反り・逆反りどちらも効く2WAYロッドの販売を近日予定しております。
販売開始の際はメルマガ等でお知らせいたしますので是非お試し下さい!

水性の導電塗料はシンナー系の溶剤を含んでいないため、ラッカー塗装のギターにダメージを与えませんので安心してご使用いただけます。
こちらも皆様にぜひ使っていただきたい本当にお勧めのアイテムです!

よろしければお使いいただいた感想などお寄せ頂ければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

TATSUさん/40代/東京都/好きなジャンル・ミュージシャン:メタル系

昔懐かしのフェルナンデスBSV-70をオールブラックパーツに変更しました。
オリジナルはクロームパーツですが少々古臭いというか野暮ったいのでボディとネック以外のパーツは総取っ替えです。
スモールボディでシャープなこのギターには薄型ブラスエスカッションは必須でした。
今回買ったエスカッションの他にも前にギターワークスさんで購入したパーツが見えない所に色々使われてます。
古いギターのビルドアップにはいつも頼ってます、これからもよろしくお願いします。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ブラックパーツに変えてカッコ良くなりましたね!
フェルナンデスFRTのブラックはお持ちになっていたのですか?
入手が大変だったと思いますが。

パーツカラーを変えると今までとは違う別のギターに生まれ変わったようで、このようなカスタマイズも自作派の楽しみですね。
よろしければカスタマイズで生まれ変わったギターをまたご紹介下さい。
今後ともよろしくお願いいたします。

KEIJIさん/40代/大阪府/好きなジャンル・ミュージシャン:ハードロック、ヘビーメタル、LOUDNESS、アースシェイカー

ステンレス製のエレキギターを作ってみました。
溶接加工の仕事をしているので、あまり誰もやってない事をやってみたいと思い作ってみました。
ネックは、2パイの線材をフレット替わりに1つずつエッジの所で溶接してます。
溶接のひずみでネックが反らないようにするのに苦労しました。
LEDポジションマークを内蔵しました。
ブリッジも自作です。
ペグはさすがに自作出来ないので既製品を使いました。
一応弾く事は出来ますが音はそれなりです(´Д`)ステンだけに重いです。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ステンレス製のエレキギター!
恐れ入りました。
さすが金属加工のプロですね。
ネック・フレットもステンレスでLEDポジションマークが入っていてもう脱帽です!

ステンレスの切削は専用の工作機械で加工されたと思いますが溶接は手作業で、お仕事柄とはいえ誰にも真似できないオリジナルギター製作!
もう趣味とは言えませんね

木材とステンレスのコラボなんかも面白いかもしれません。
次回作の構想が出来たらまたご報告ください!

サイコビリアンさん/30代/岡山県/好きなジャンル・ミュージシャン:ブライアンセッツァー、ボ・ディドリー

お陰さまでギターも完成しました!
理想のギターがないので作って見ましたが、木材選びから初めて図面作製、彫刻、調整等苦労しました。
ネックもストラト用を彫刻して、ボディ同様カシュー塗装で仕上げ、トーンノブもこだわってアメリカ製のさいころを加工して作製しました!

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

大変な力作ですね。
それにしても彫刻が素晴らしいです!
ネックの彫刻の写真が見たかったですね。
拡大画像で皆様にお見せできないのが残念です。

塗装はカシューとのことで時が経つほどに深みが出て来るのではないでしょうか。

メーカーでは真似のできない自作はならではのオリジナルティー満載のギターですね!

次回投稿いただく際には拡大写真を含めていくつかのカットをお送りいただければと思います。
次の作品も楽しみにしています!

尾上のジャン・レノさん/50代/兵庫県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、インストルメンタル、ジェフ・ベック

何時もお世話になっております。
25年程前に自作したエレキギターを、ほったらかしにしていたので、この度カスタマイズしてみました。
ペグとピックアップ関連のパーツ以外は自作です。
40年程前に初めて買ったグヤトーンのストラトタイプを当時分解して、残ったパーツを利用して製作した、完成度はイマイチのギターですが、パーツを付け替えて少し見栄えが良くなりました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

グヤトーントレモロ搭載のボディーのカラーとビンテージクリームのノブが良くマッチしていて一段とカッコ良くなりましたね。
ちょっとしたカスタマイズでも本当に感じが変わります。
これからもこのオリジナルギターを大切にして下さい。

25年前からギターを製作されてこられたとのことで、ギター製作はもうベテランですね。
これからもギター製作、カスタマイズを楽しんで下さい!

Kazzさん/50代/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:AlDiMeola、Jeff Beck

いつもお世話になっております。
鎌倉の近くで小さなギター工房をやっています。
発送が速いのでいつも助かっています。
ダブルトラスロッドは溝の加工が楽で使いやすいです。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

写真を拝見いたしました。
エスカッションも木で製作されていてオリジナリティー溢れる素晴らしいギターで流石ギター工房のクォリティーですね。

いつもご利用いただきありがとうございます。
これからも商品を早くお手元にお届けできますようにスタッフ一同頑張ります!
今後とも宜しくお願いいたします。

ユウキさん/20代/千葉県
好きなジャンル・ミュージシャン:90年代から2000年代のヴィジュアル系。その他アニソンなどサブカルなもの。

ギターワークスさんのピックガード材は結構大きめ。
商品説明にはストラトタイプなら2枚とれると書いてありますが、テレキャスタイプなら3枚とれてあまりが出ます。(4枚はさすがにムリでした…)

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ピックガードはストラトですと2枚ですがテレキャスですと3枚は取れます。(おっしゃる通り4枚はちょっと無理ですね)
プレベやFVはやはりこのサイズでないと取れませんので、ストラト1枚だけという場合は余りが出てしまいますがご了承願います。

ピックガードを自作する場合は糸ノコとやすりは必需品です。
ヤスリは鉄工用の平と半丸の各中目と細目、仕上げはサンディングロールペーパーをお使いいただくと良いと思います。
あとビス穴を開けるためにドリルが必要ですね。

よろしければ出来上がったピックガードを装着したギターの写真をご投稿くださいね!

尾上のジャン・レノさん/50代/兵庫県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、インストルメンタル、ジェフ・ベック

この度も、色々とお世話になりまして、有り難うございました。
こんな感じで、完成しました。
前作は、ネックは紅茶で染めボディは珈琲で染め、クリアーで仕上げましたが、今回はクリアーのみで塗装してみました。
セミアコなので、ソリッドよりは柔らかい音がします。
貴店さんのソープバータイプのピックアップ、いい音しています。
ロッキング・ローラー・ブリッジの高さ計算を間違い、いっぱい下げても弦高が12フレット位置で、1弦で1.8㎜と少し高めなので、ブリッジ底を削るか、ネック勾配を付けるか、少し加工が必要になりますが、ジャズマスタータイプブリッジにするか、検討中です。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ついに完成しましたね。
素晴らしいギターになりました!
すべて手作りで製作されて大変だったともいますが、その分音出しをした時の喜びも、ひとしおだったのではないでしょうか。

ブリッジの高さを適正にするにはジョイント部のテーパー加工も良いのですが、ネックセットシムを使えば簡単にネック角度を調整出来ます。

せっかく製作されたのですから是非ライブでサウンドを披露して下さい。
また次の製作プランが決まりましたらまたご報告下さい!

ゴマちゃんさん/40代/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:MR.BIG、ジミー・ペイジ

ギターにストラップを付けるにあたり、留め金具として、シャーラーの金具を付けました。
昔からのベストセラーなので安心して選べました。
ペグのグローバーと同じ色に揃えたくてニッケルをチョイス。
色味もバッチリ統一感が出て、格好良く仕上がりました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

素敵なレスポールの写真ですね!
トラ目がよく出ていて高級感があふれています。

ストラップピンはギターには無くてはならないパーツです。
これが無ければ演奏できませんよね。
ロックピンでしたらストラップが外れる心配が無く安心です。
ライブで気兼ねなく暴れて下さい!

ねぎとろさん/40代/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:HRHM、Avenged Sevenfold

丁度、ミニハムバッカーを探していたところこちらのギブソンミニハムが在庫品限りの限定販売との事で、市場価格よりだいぶ安い価格で購入できました。
発送も迅速で大変満足しております。

ZO-3には贅沢かもしれませんがP90タイプから載せ換えました。
今回マウントする際にエスカッションのビス穴をボディに新しく開けましたがマウント用のプレートてどこからも販売されてないのですかね?
純正ではあるらしいのですが
それがあればP90の時のビス穴のみでミニハムがマウントできるようになるらしいのであったら欲しかったです。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

おっしゃる通りギブソンミニハムを搭載するとZO-3も思いっきりグレードUPしますね!
ミニハム搭載でどんなサウンドになったのでしょうか?
アンプに繋げるとライブでも使えるでしょうね。

マウント用のプレートは残念ながら販売はされていないようです。
(どなたか販売の情報がありましたら教えてください!)

せっかくですからミニハム搭載のZO-3をさらにグレードUPさせてはいかがですか!
またカスタマイズしたZO-3をご紹介下さい!

いえぴんさん/50代/岩手県/好きなジャンル・ミュージシャン:キングクリムゾン、ピンクフロイド

古い国産ストラトモデル用のロトマッチックタイプのようなペグをクルーソンタイプに交換しました。
10.5mmでジャストフィットです。
商品の梱包なども丁寧でした。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ペグをロトマッチックタイプからクルーソンタイプの変えると時には、このコンバージョンペグブッシュがあれば本当に助かりますね!
元の穴が10mmより多少大きい場合もありますので、そんな時には10.5mmの方が安心です。
このブッシュは尖端が約10mm、根元が10.5mmの若干テーパー状で、ペグホールにダメージを与えず、ヘッド上部でジャストフィットするようになっています。
よく考えられていますね。

便利なパーツもいろいろありますのでまたお試し下さい!

尾上のジャン・レノさん/50代/兵庫県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、インストルメンタル、ジェフ・ベック

何時もお世話になっております。
取り敢えずバックはこんな感じです。
ネックのオイル塗装を終え素晴らしい塗料だと思いました。
ボディの塗装は前回、市販のスプレー缶を使用しましたが、周りの養生や臭いがきつい為、水性ウレタン工芸漆をハケ塗りの途中です。
ジョイントプレートはボディ厚が50㎜程ある為ボディと面一に合わせビスを4.5×50㎜にしました。
セミアコには通常無いコントロールキャビティ内配線がしやすい様にのバックプレートを付けました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

特にネックの塗装にオススメです。
XOTICOILGELは通常のオイルフィニッシュと比べて塗膜の厚みを調整出来、木の感触を残す事も多少塗装を行ったという感じの塗装も可能です特にネックの塗装にオススメです。

スプレーを使うと臭いが問題になりますね。
特に周りに家があると気を使います。
ハケ塗りをする場合は塗装面にハケ足(塗装の筋)が残りますのでペーパーでフラットを出しながら重ね塗りをすますと最後のバフ前の水研が楽になります。

バックにプレートを付けたのは配線しやすいですし良いアイデアだと思います。
もう完成ですね。
どんなサウンドになるか楽しみです。
またご報告下さい!

Ryoさん/50代/埼玉県/好きなジャンル・ミュージシャン:Luther Dickinson、Snowy Wihite、Marcus King、Mickey gee

電話対応が素晴らしい。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ギターのカスタマイズやリペアーを行うと分からないことが色々出てくると思います。
ギターワークスはギターの専門工房としてご相談に乗りますので、何かご不明な点がございましたらお問合せ下さい。
これからも自作派の方々が楽しいギターライフを送れるようにサポートさせていただきますので宜しくお願いいたします。

TAKAさん/60代以上/秋田県/好きなジャンル:ブルース 好きなミュージシャン:ジミヘン、クラプトン

私はストラトを4本所持しています。
FENDER USA’72製・FENDER COSTOM SHOP製ABBY PU・FENDER COSTOM SHOP テキスペPU・FENDER JAPAN です。
今回は、FENDER JAPAN製を’54仕様にする為にパーツを購入しました。
ほとんどの手持ちのギターがアバレル君だったので、今回の改造で1本だけ何か初期(本来)のFENDERストラト本来の音色のするギターを弾くことが出来ました。
次回はコンデンサを0.1μFに変更するかもしれません。
私はビンテージ志向で、その様なパーツには目がありませんので、FENDER USAパーツでその様な物があればありがたいです。
この度は満足するパーツを提供して頂きまして大変ありがとうございました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

本物はとても手が出ませんが、パーツ交換することでビンテージサウンドに近づけるなんて楽しいですね!
サウンドだけではなくパーツのルックスも変えることでビンテージに近づき楽しさが倍増します。
これからもそんなこだわりのパーツを探して行きますので宜しくお願いいたします。

Qちゃんさん/50代/千葉県
好きなジャンル・ミュージシャン:ウェス・モンゴメリー、パット・マルティーノ、ロベン・フォード、イーグルス、ゲイリー・ムーア
ジョージ・ウィンストン、オフコース(小田和正)、etc…ジャンルは多岐に亘る。

中古でクラプトンモデルのストラトを購入したが、「FENDER USA フェンダー ビンテージトレモロアーム」を、店の好意で付けてくれたのは良かったけど「FENDER PURE VINTAGE ’50S ストラト トレモロアーム キット」の方が良かった。
しかしギターワークスさんで単体販売してしてくれていたおかげで、無駄な出費が抑えられ助かった。
その他、老眼が入ってきて調整するのが億劫になっていたが 各 調整用ゲージも取り扱っており ギターの完璧な状態を維持できて 最高に幸せな気分です。
ご親切な対応、有難うございました。
Webにてチェックしていますので また購入するときはよろしくお願いします!

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

調整には専用のゲージを使う方が正確に出来ると思います。
特に弦高の調整は目分量ではなくゲージを使って正確に行う事が大切です。
ちょっとした調整で随分弾きやすくなりますので皆さんも是非トライしていただきたいですね。

パット・マルティーノからオフコースまで色々なジャンルがお好きとのことですが、私も同様で、ジャズがメインですがどのジャンルにも魅力を感じてしまいます。
やはりどのジャンルでも一流のミュージシャンは素晴らしいですね!

なはなはさん/20代/京都府/好きなジャンル・ミュージシャン:ハードロック、メタル、マイケルシェンカー

オープンタイプのハムバッカーに該当商品を取り付けました。
きっちりはまった為、両面テープなしでしっかり固定されました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ハムバッカーに穴無しのブラックカバーを取り付けると雰囲気が変わりますね。
特にこのカバーは艶消しなのでギターがぐっと落ち着いた感じになります。

ピックアップのサイズは多少個体差がありますので、カバーが緩いときはカバーの内側に両面テープは張ってピックアップと固定します。
カバー取り付けの際はピックアップのポールピースが当たらないように下げて下さい。

カバーを取れば元の仕様に戻すことが出来ますので、手軽なカスタマイズとしてオススメですね!

尾上のジャン・レノさん/50代/兵庫県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、インストルメンタル、ジェフ・ベック

何時もお世話になっております。
今回のネック製作は色々と、手こずりました。
全フレット仮打ちを終え、プラスチックハンマーで叩き込みをしいて、手元が狂って指板を傷付けて仕舞い、自作のフレット抜きでフレットを抜きサイディングをやり直しました。
抜き取ったついでに、フレットのサイドをオーバーバインディング処理をして、木材用エポシキのタモ色で穴埋めをしてみました。
ネックのオイル塗装は薄く4回塗り終えた所で、もう少し塗る予定です。
簡単に塗装出来るので助かります。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

フレットエッジをオーバーバインディング加工して穴埋めするのは手間がかかる作業ですので結構大変だったのではないですか。
でもネックサイドからフレットが見えませんのでちょっと高級感がありますね。
XOTICOILGELは通常のオイルフィニッシュ塗料と違い、塗り重ねにより塗膜を付けて艶だし塗装の感じを出すことも出来ます。
ネックが出来上がりもうすぐギターが完成ですね。
楽しみですね!

キーセさん/50代/東京都/好きなジャンル・ミュージシャン:rock ‘n’ roll!

気分転換に ピックガード 交換してみました!

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ピックガードを変えるだけで雰囲気が本当に変わりますね。
まさにピックガードはギターの顔といえます。
ホワイトボディーにべっ甲ピックガードは良く合っていてグッドチョイスですね。
ピックガードやノブを変えるのは手軽に出来るカスタマイズですのでオススメです!

Jupiterさん

They look good and they arrived quickly.

I ordered here because I could use my Amazon Japan account to pay–very convenient!

Arigatou!

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

今後もお客様にご満足いただけるサービス、商品ラインナップ、迅速な発送、丁寧な梱包を心掛けてまいります。
お気に召す商品がございましたらどうぞご利用下さいませ。
今後とも御愛顧を賜ります様お願い申し上げます。

アマゾンペイメントをご利用頂きありがとうございました。
アマゾンのアカウントをお持ちですとアマゾンでご登録されている住所、カード情報がそのまま使えるので、入力の手間が省けてより便利にお買い物ができます!
スマホでのお買い物の際は特に便利です。

より手軽にお買い物ができるアマゾンペイメント、ご注文の際、7割以上の方にアマゾンペイメントをご利用頂いております。
是非ご利用下さい!

※3月15日よりアマゾンペイメントは「Amazon Pay」という名称に代わります。

ghostさん/30代/好きなジャンル・ミュージシャン:HRHM、プログレメタル、メタリカ、ドリームシアター

グラスルーツフォレスト良音計画
セットネック Oマチック
安いギターの割に鳴りもそこそこ悪くはありませんでした。
更にカスタムして良い音にしたい。まずは電装に頼らずに本来の鳴りを良くする為に見つけたのがフィクサーでした。
詳細を見ると、車のサスチューンのリジット化に似ている。
路面からの情報を更にドライバーに伝える。
弦の振動を更にボディに伝える。(当方自動車カスタム職人)
交換後、大幅にサスティーンが向上、立体的な鳴り方になりました。試しに富士弦レスポールに組んでみましたが、同様に良い結果が得られました。
数千円でギターのポテンシャルを更に引き出せるのならOマチックユーザー皆さんにオススメしたいです。
ギターマニアの方にフォレストを見てもらいましたが、生鳴りすごいね!本当にグラスルーツ?とのお言葉を頂きました。
調子に乗り、ジョンペトルーシ仕様に向け、電装も全て交換しました。(弾けませんが…)
ギターカスタム楽しいですね!次はナットにステンレスフレット、ブリッジ…
またお世話になります!

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

フィークサーは実際に使っていただくとその効果がお分かりになると思います。
皆様の使用されたコメントで多いのがghost様がおっしゃる通り、「サスティーンの向上」「音の輪郭がはっきりとした」「ボディーの鳴りが良くなった」という内容が多く、お持ちになっているギター全てのスタッドをフィクサーに交換されたという方も沢山いらっしゃいます。
「このギターって本当はこんな音だったの!」という驚きと感動を是非体験していただきたいと思います。

ジョンペトルーシ仕様に電装系もすべて交換された、とのことでますますカスタマイズに加速がかかりそうですね。
自分の好きなようにカスタマイズするのは楽しいですね。
ギターワークスはそのお手伝いをさせていただきますので、何かございましたらお気軽にお問合せ下さい。
今後とも宜しくお願いいたします。

よっちやんさん/50代/大阪府/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、ゲイリームーア

商品はすぐに着いたんですが、インレイをはめ込むのにかなり苦戦いたしました。
寸法を合わせて削り、厚みも調整致しました。
自分でやったので、出来上がりは満足してます。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

インレイはギターにより個体差が有りますので、サイズなどは多少加工が必要かもしれません。
指板とインレイに隙間があっても、ローズフィラーを混ぜたエポキシで接着・充填すればほとんど分からなくなりますので全然OKです!
インレイは指板面と面一にしなければなりませんので、サンディングは指板を傷つけないように注意が必要になります。
その際フレットが有るためサンディングがやりにくくとても大変だったのではないですか?
でも仕上がりはバッチリですね。

また何かチャレンジすることがありましたらご報告下さい!

尾上のジャン・レノさん/50代/兵庫県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、インストルメンタル、ジェフ・ベック

垂直に、のこぎりを手で引くにはどうやれば良いのか?色々と考えまして、切り出し時に余ったメープル材でガイドを造りました。
のこぎりの背金をストッパー位置にし300Rに加工したガイドに当たる様にして対面から2個のキャスターを取り付けた物で挟み、両側をクランプで固定して、のこぎりが振れ無いようにしました。
しかし、セットするのが面倒なので、改良を考えています。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

フレット溝切り用のツール、考えましたね!
特にローラーを取り付けたところがグッドアイデアです。
確かにセッティングはちょっと大変かもしれませんね。
改良型ができましたらまたご紹介下さい!

ギターワークスでも溝が無いフレットレスベースネックに溝を付けてフレット指板にすることがあります。
その時は手作業で溝を付けなければならないため大変手間がががります。
ジャン・レノ様のアイデア、参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

てつさんさん/30代/岩手県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック・ブルース、エリック・クラプトン

商品無事に届いておりました。ご連絡が遅くなってすみません。
早速交換取付して、大変満足しております。

いつも迅速で丁寧なご対応を頂いて感謝しております。
ありがとうございます。
また宜しくお願い致します。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

これからもお客様にご満足いただけるサービス、商品ラインナップ、迅速な発送、丁寧な梱包を心掛けてまいります。
皆様の音楽ライフがよりいっそう楽しいものになるように、スタッフ一同頑張ってまいります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

尾上のジャン・レノさん/50代/兵庫県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、インストルメンタル、ジェフ・ベック

前回は、指板を張り付け製作しましたが、今回はワンピースタイプに挑戦します。
切り出を終え整形と始めてのフレットの溝切をどうやれば正確に出来るか、自己流でやって見たいと思います。
ヘッドを少し削り過ぎて、クルーソンタイプの1弦側のペグの台が少しはみ出て仕舞うので、スタンダードタイプに変更を検討中です。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ロッドの仕込みが難しいワンピースもダブルトラスロッドを使えば楽に加工出来ますね!
フレット溝加工は指板アールを付ける前のフラットの状態の方が溝加工しやすいと思います。
フレット割りの計算はネットで検索すると結構出てきますのでそちらを参考にすると便利です。
溝加工する時はノコギリが斜めにならないように注意して下さい。
加工の際は木片のようなものをノコギリに当てて溝を切ると良いと思います。
ネック製作頑張ってください!

尾上のジャン・レノさん/50代/兵庫県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、インストルメンタル、ジェフ・ベック

取り敢えず、4㎜の合板にホワイトアッシュのツキ板を張りました。
ブリッジの高さがフェンダータイプよりも高めなので、ネックポケットをヘッド側に2㎜程勾配を付け、ボディバイディングの2㎜厚を購入しましたが、結構硬さが有るため張り付けは無理だと思い、エポシキ充填剤で間に合わせました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ピックアップはソープバーのようですね。
セミホローなのでシングルながらも暖かいサウンドになりそうですね!
確かに2mmのバインディングは曲げにくいです、特にカッタウェイや角の先は大変です。
その時はバインディングをドライアーで温めながら曲げて見て下さい。
比較的作業が楽になるかと思います。

もう何台も製作されておられますのでこれからのネック製作も順調の進むのではないでしょうか。
また作業が進みましたらお知らせ下さい!

Ritsuさん/50代/東京都/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、ジャズ、ブルーズ、フォーク、内田勘太郎、etc

37年前、憂歌団の内田勘太郎にあこがれて、御茶ノ水で購入した、「chaki p70」に使用しました。
はじめてやるフレット交換にあたりネックバインディングも交換しようと一大決心をし、ネット情報をかたっぱしから調べ、本日、完成しました。
気になっていたビビリ、弦落ちが解消され、大成功でした。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

写真を拝見いたしました。
バインディングとフレットの交換・・バッチリですね。
チャキの渋い雰囲気がそのままで、ブルースを弾くと良い感じでしょうね。
また次回修理に挑戦された時もよろしければご報告下さい!
お待ちしております!

憂歌団と言えば45年ほど前、大阪の天王寺にあった「モア」という小さな喫茶店で週1回、内田勘太郎と木村充揮の二人でブルースをやっていました。
高校生だった私は毎週欠かさず聞きに行っていました。
今考えると贅沢なライブですね。
毎回熱いライブで本当に素晴らしかったのを覚えています。
話が私事になってしまってすみません!!
この体験は近々メルマガでお伝えします!

テンさん/30代/兵庫県
好きなジャンル・ミュージシャン:ファンク、ロック、ジャズ歌謡、ディラン、ストーンズ、エゴラッピン、布袋、レッチリその他色々

包装も丁寧で、パーツ自体を大切に管理している印象を受けました。
と言うことは、リペア自体も安心して任せられると感じました。
素人では出来ないリペアはこちらでお願いしようと思っています。
その時はよろしくお願い致します。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ご注文いただいた商品が届いて、期待を持って開封された時のことを考えていつも梱包させていただいております。
今後も大切な商品を気持ちよくお届けできますようにスタッフ一同頑張ります!

修理につきましても、大切な楽器をお預かりいたしますので十分管理の上、お客様に満足して喜んでいただける修理を心がけてまいります。

今後とも宜しくお願いいたします。

てっちゃんさん/50代/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:fusion、British Hard Rock等

ギターワークスさんの取り扱い商売は、ほとんどの物がサイズの記載が有り、自己所有の楽器に対応できるかどうかの判断がつくので有難いです。
納期も早く助かります。
ただ、Gibson, Fender 以外はメ-カ-の記載がないので、記載をしてもらえると助かります。
また、シ-ルドケ-ブルの取り扱いがないので、扱って欲しい。
ケ-ブルはたくさん種類があるので、在庫確保が難しいと思いますが、made in China 以外で一般的な高からず安からずの商品があれば助かります。
更なるご発展祈ります。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

パーツのサイズや規格の種類は多いので迷われることがあると思います。
サイズ表記で分かる場合は良いのですが、合うかどうか分からない場合はお問合せ下さい。
また実際に現物を見ないと判断出来ない場合はお手数ですがパーツをお送り頂ければお知らせいたします。

パーツのメーカーに記載につきましてはメーカーから供給された商品につきましてはメーカー名を記載しておりま すが、メーカー経由ではないものが多くその場合はメーカー名を記載しておりません。
ただこれらのパーツは一般的に流通しているパーツですのでご安心してご使用下さい。

シ-ルドケ-ブルの取り扱いにつきましては、おっしゃる通り種類が多く、在庫を揃えてご要望に十分お応えすることが難しいこともあり現在取り扱いしておりません。
この件につきましては誠に申し訳ございませんがご了承願いただけますでしょうか。

今後とも宜しくお願いいたします。

arimuradeathさん/40代/千葉県/好きなジャンル・ミュージシャン:HEAVY METAL

ずっと使われていなかった古い中古ギターを入手し、蘇らせる為に、スチールブロックサドル、コントロールポット、モノラルジャックを購入させて頂きました。
購入申し込み後、すぐにお送りいただけたので助かりました。
他店も検索しましたが、サドルがギターワークス様が価格・品質についてベストだったので購入しました。
購入申し込みのクリックをした際の画像に感動しました!
この度はありがとうございました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

古いギターもパーツを変えてメンテナンスしますと本当に蘇りますね!
お持ちの他のギターもパーツを変えてさらにグレードアップされては如何でしょうか!
ご注文確定後のページにはお礼と共にスタッフ全員の写真を掲載させていただいております。
お礼の気持ちをお伝えできて嬉しく思います。

今後もお客様にご満足いただけるサービス、商品ラインナップ、迅速な発送、丁寧な梱包を心掛けてまいります。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

まさゆきさん/60代以上/好きなジャンル・ミュージシャン:クラシック、その他、山下達郎等々

とても丁寧な梱包でした。
それにまた、ヤマト運輸を使っていただいたので、安心出来ましたし品物も問題なく思った通りの物でした。
店長及びスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
またこのお店で購入したいと思っております。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

今後もお客様にご満足いただけるサービス、商品ラインナップ、迅速な発送、丁寧な梱包を心掛けてまいります。
お気に召す商品がございましたらどうぞご利用下さいませ。
またご要望、お気づきの点などがございましたらお知らせただければ幸いです。

今後とも宜しくお願いいたします。

緑丸さん/30代/茨城県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、エレクトロニカ、クラシック

ブリッジのサドルにも使えると書いてあったので購入しましたが、実際に使用してみるとヤスリが負けてツルツルになってしまいました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

「ギター用ナットミゾヤスリ .010-.046ゲージ用 6本セット」はステンレス製ですので、耐久性があり弊社でも使用しているヤスリなのですが、ご使用いただく状況によりご指摘のような状態になるケースもあるのかもしれません。
この件につきましてはお客様からの声としてメーカーに報告いたします。

今後とも宜しくお願いいたします。

電吉さん/50代/宮崎県/好きなジャンル・ミュージシャン:洋楽全般、J-POP、最近はスムースジャズ

昔のバンド仲間から連絡がありベースのメンテナンスをしてほしいとの事でしたので軽い気持ちで預かったのですが30年近くノーメンテ状態だったベースは大変な状態になっていました。
ネットを見ながら作業をしていましたがちょっと無理をしてしまってトラスロッドナットの十字穴を壊してしまい困っていたところでネットを検索してギターワークスさんにたどり着きました。
専用ドライバーを購入し、壊してしまったトラスロッドナットを取り外してそこにトラスロッドスペーサーを追加して新しいトラスロッドナットを取り付けて再調整。
その後弦高を調整し、ピックアップを調整しようとしたらねじを緩めても上がってきません。
分解するとピックアップ下のスポンジが潰れてしまっていました。
そこで同じものを注文しようと思ったのですが、探しているときにハイアジャスターと言う物もあることに気がつき、良さそうだったので購入して取り付けてみました。
これは厚みもあってバネも入っているのでピックアップがしっかりと支持されている感じです。
調整も思った位置までピックアップを上げることができ、いい感じに調整することが出来ました。
ただネジにはかなりの力がかかっているようですのでピックアップカバーやネジ穴が長期間この力に耐えられるかどうかが少し気になりました。
その後、オクターブの調整をして完成。
昔のバンド仲間の所へもって行きました。
完全に反りを戻すことは出来ませんでしたがずいぶん弾きやすくなったとの事で、「昔のバンド熱に火がついた!」と喜んでもらうことができました。
まだ他にもギターやベースがあるとの事でしたので、またギターワークスさんのお世話になることがあるかもしれません。
分からないことなどまた質問させて頂くこともあるかと思いますが宜しくお願いします。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

知り合いにメンテナンスをしてあげますと本当に喜んでいただけますね!
ちょとした調整でも楽器が随分弾きやすくなります。
お持ちの技術と知識でこれからも皆様に喜んでいただいて下さい!
もしご不明なことがありましたらどうぞお問合せ下さい。
今後とも宜しくお願いいたします。

?さん/60代以上/好きなジャンル・ミュージシャン:いろいろ

私も40年前にウエスモンゴメリーのアルバム当時手に入るだけ(レコード)40枚位買いました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ウエスモンゴメリーのアルバムを40枚ほど購入されたのですね!!
私も40年以上聞き続けていて結構アルバムを集めたのですが40枚までは無いと思います。

親指だけで弾いてると知っていましたが、どうやってあんなに弾けるのか、そのテクニックは全く謎でした。
最近になってDVD等で動くウエス見ることが出来て本当に驚きました。
ニコニコしながらリラックスして凄いフレーズを軽々と弾いているんですね。
彼ほどの天才はもう出てこないでしょうね。

やはりウエスは生涯のアイドルです!

尾上のジャン・レノさん/50代/兵庫県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、インストゥルメンタル、ジェフ・ベック

ストラトタイプに切り出したホワイトアッシュ材を利用して、再び枠取りをし、余った材料で中央の心材をタイトボンドで付けてみました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

今回はサイレントギター?それともシンラインタイプのストラトの製作でしょうか?
外周の切り出しはルーターで加工されたようですが、大変だったのではないでしょうか。
強度の面を考えますとやはりトップとバック材を貼った方が良さそうですね。

これからどのようなギターのなるか楽しみです!
また作業が進みましたらご投稿下さい!

長谷部勇人さん/30代/愛知県/好きなジャンル・ミュージシャン:スピッツ

樹木の形をしたギターを制作しています。
主に美術展で発表しています。
エレキギター作りの専門知識はないのですが、ギターワークスさんのパーツを拝見しながら勉強しています。
今回はピックアップを保護するためのカバーと、トーン回路を増設するためにコンデンサを購入させていただきました。
http://yutohasebe.weebly.com/tree-guitar.html

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

写真を拝見しました。
ギターをモチーフにした美術品ですね。
音を出すと新しいアイデアが出てきそうです。
でも弾くのははちょっと難しかもしれませんね。

ギターをこのような形で表現するのは凄い発想です!!
展示する際は音が出るようにしていると面白いかもしれません。
製作する上でご何か質問がございましたらお問合せ下さい。
お役に立てることがあるかもしれません。
また次の作品が完成しましたら是非ご投稿下さい!

にぴおさん/20代/岡山県/好きなジャンル・ミュージシャン:カークハメット

かっこよくなりました!
ディマジオFスペースに問題なく装着できました。
表面はさらさらで、EMGみたいなかんじです。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

2枚の写真を比べますとまるで感じが違うギターになりましたね。
手軽に出来る改造としてオススメです。
穴無しカバーはシングル用もありますのでSSHの場合、ルックスをすべてEMG風にも出来ます!

商品ページでも説明していますが、カバーの内側の底に両目テープを張ってピックアップと接着します。
その際はピックアップのポールピースを下げて置いた方がカバーとより密着します。

ガンメタパーツと白は凄く良いマッチングですね。
また良い改造がありましたらご紹介下さい!

メアさん/30代/愛知県/好きなジャンル・ミュージシャン:X JAPANE:HIDE、LUNA SEA:SUGIZO、ナイトメア:柩、the gazette:麗

初投稿です
昔からギターワークスさんはパーツの品揃えが良くて重宝しています
ストラトにP-90をのせたくて丁度穴無しピックガードが取り扱ってたので購入しました
何枚か失敗をしてやっと1機完成です
素人作成なので所々汚いですが残り2機も随時作成中です

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

写真を拝見いたしました。
とても良い感じに仕上がっていますね!
P-90用のピックガードはなかなか無いと思いますので自作するしかありませんね。
穴無しピックガードは加工して色々なバリエーションにお答え出来るようにご用意しています。

ピックアップ部分の加工は糸ノコとやすりで加工しますが、ヤスリは平/半丸/丸などのヤスリを揃えておくと正確な加工が出来て、より仕上がりが綺麗になります。

2台作業とのことですので完成しましたらまたご投稿下さい!

寅さん/60代以上/北海道/好きなジャンル・ミュージシャン:クラシック

趣味で ギターの修理を独学しています。
ほしいものがあって 助かりました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

独学で修理をなさっているとのことですが、やはり困るのは修理に使う道具類だと思います。
一般に販売されていない専用のものが多く入手が大変ですね。
ギターワークスは日頃ギター製作や修理作業をする中で、皆様が必要と思われる物をチョイスして販売しております。

クランプはブリッジ接着のためにご購入頂いたと思いますが、作業は無事終了されましたでしょうか?
修理方法も今はネットで色々と調べることが出来ますので便利になりましたが、もし何か作業上でご不明な点がございましたらお問合せ下さい。

今後とも宜しくお願いいたします。

to-yah!(トウヤ)さん/30代/長野県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、ポップス、ブルース

自分のギターが、生まれ変わりました。f(^_^;
配線キットを交換しただけでも、ハイグレードグレードギターを、持っているような感じです。

また、お世話になります。有り難うございました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

配線は手軽に出来るの改造方法ですが、音に直接影響しますので大変効果的なチューンナップですね。

配線材やポットをクライオパーツに交換、なども面白いと思います。
電気関係の改造やチューンナップは色々な可能性がありますので色々お試しになって楽しんで下さい。

尾上のジャン・レノさん/50代/兵庫県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、インストゥルメンタル、ジェフ・ベック

取り合えず完成しましたが、プロのビルダーの人達の仕事には及ばない雑な造りです。
制作中は色々とアドバイスを頂き有り難うございました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ボディー・ネックともに材から切り出して製作されて大変だったと思いますが、素晴らしいギターになりましたね。
完成した時の嬉しさはよ~く分かります。
これがありますのでギタークラフトは止めれないと思います。

次回作の構想を考えるのも楽しいですね。
その時はまたご投稿お待ちしています!

けいさん/40代/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:Punk、Blues、ポール・コゾフ、アルバート・キング

購入して、一週間のES-335のトーンポッドがまさかの故障‥‥
ネットで検索したらギターワークスさんのホームページにたどり着きました。
慣れないはんだ作業でしたが、なんとか修理成功しました。
また自信もつきましたので、これから色々カスタマイズしていきたいと思います。
ギターワークスさん、ありがとうございました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

購入して、一週間でのトラブル、ちょっとショックですね。
ES-335のポット交換、セミアコはパーツを全て引っ張り出さなければなりませんので、大変ではなかったですか?
ポット・スイッチ・ジャックを元に戻す際、ちょっとした道具なのですがこれがあれば楽に作業できます。
機会があればご紹介します。
これからもカスタマイズに挑戦して下さい!

ポールコゾフ、鳴きのギタリストではピカイチと思います。
フリーのライブでの彼は最高ですね!

ブルージャケットさん/60代以上/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:ベンチャーズ、ムスタングス、スプートニクス

フェンダーUSAジャズマスに使用しました、調整完了です。
水道橋より安くて助かりました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ジャズマスターはブリッジ部でのテンションが弱く、サドルから弦が落ちやすいので、バズストップというパーツを使用されている方もおられます。
http://www.guitarworks.jp/fs/guitar/c/k070070
(申し訳ございませんがただ今欠品中です)

ムスタングス、スプートニクスなど渋いところをお聞きになられているとのことで、エレキギターでメロディーを大切に弾くという点でお手本になりますね。
その点では三根信宏さんも素晴らしいですね。

よろしければライブの様子などご投稿下さい!

ストラト79さん/50代/栃木県
好きなジャンル・ミュージシャン:リッチーブラックモア、ゲイリームーア、マイケルシェンカー、トニーマカパイン
ヴーニームーア、イングベィマルムスティーン、他

フェンダーストラト79年型のトラスロッドナットのロッカクの部分が、なめてしまいました。
ネック調整不可能となり、アイロン修正して頂いた事もありました。
数年もの間、あきらめかけていましたが、トラスロッドナットが交換可能と知り、緩める方向へは、なんとか回す事ができましたので、ギターワークス様へ注文、準則対応にてすぐに交換。
見事にネック調整ができるようになりました。
復活しました。
ありがとうございました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ネックが復活して良かったですね。
USAの頭出しのブレット型トラスロッドは1/8インチ(3.1ミリ)のレンチで調整しますが、レンチが結構細いので無理に回すと6角の穴がなめてしまいやすく注意が必要です。

ギターワークスでもこのロッドナットがなめてしまって持ち込まれることがあります。
ロッドの効きに問題があって回しすぎた場合もありますので、「ロッドの効きがどうも・・」とお感じの方はご相談下さい!

尾上のジャン・レノさん/50代/兵庫県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、インストゥルメンタル、ジェフ・ベック

塗装をする前に取り合えず、組み込みセッティングしてみました。
借り配線ですがギターワークスオリジナルピックアップ、いい音します。
塗装のタイプを今考え中です。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ギターワークスのオリジナルピックアップ、これはお勧めです!
ライブでもカッコよくガンガン弾きまくって下さい!
これから塗装という事ですが、塗装しますと良い意味で多少音が落ち着くかもしれません。
この音の変化も楽しみの一つですね。
塗装が終わったらまた是非ご投稿頂きご披露下さい!

おchar目さん/50代/千葉県/好きなジャンル・ミュージシャン:Char

注文させて頂いた時間帯も良かったので当日発送、翌日午前中に商品が届き直ぐに部品交換でき大変満足です。
迅速なご対応頂きありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

トレモロブリッジとアームを交換されたとのことですが、FENDER USAのギターのパーツを交換するのでしたらやはり純正パーツが安心できますね!

お客様にご満足いただけるサービス、商品ラインナップ、迅速な発送、丁寧な梱包を心掛けてまいります。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

尾上のジャン・レノさん/50代/兵庫県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、インストゥルメンタル、ジェフ・ベック

ビンストの8点止めの座具りを手本にしたので、11点止めのネジが1ヵ所止めれなくなり、当て木をしました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

前回のボディーの切り出しからシェイプの成型加工が完成しましたね。
ホワイトアッシュなので大変だったと思いますが、素晴らしく良い感じになっています。
11点止めのビスの修正はバッチリです。
これから塗装ですね。
また作業が進みましたらご投稿下さい!

em-19さん

Fender ’72 Telecaster Deluxeをモディファイする目的で購入。
電装関係を大幅に変更したり、その他にもごく些細な行き違いなどがあったりした為に予想よりも時間がかかってしまいましたが、おかげさまで当初イメージした通りの形で仕上げる事が出来ました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ハードウエアーを変えるだけで随分感じが変わりますね。
特にFENDER PURE VINTAGEのポットノブが良い味を出していると思います。
電装関係の大幅な変更とのことですが、拝見したところノーマルに見えますが、何か秘密がありそうですね。

世界で1台のTelecaster Deluxe
皆さんに思いっきり自慢して下さい!
またの改造のご報告お待ちしています!

先生さん/60代以上/大阪府/好きなジャンル・ミュージシャン:寺内たけし、加山雄三。ベンチャーズ。ビートルズ

ピックガードパネルは黒白黒を2枚重ねて使用しました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

写真を拝見しました。
モズライトとブルージーンズモデルのコレクションすごいですね!
エレキの若大将の寺内たけし、加山雄三を思い出してしましました。
(余談ですがこの映画、日本の映画史に残ると勝手に思っています)

バンド活動はされているのでしょうか?
もしそうでしたらライブの写真も投稿して下さい!
お客様の中でも結構ベンチャーズや寺内たけしのファンがいらっしゃいますので、是非ご披露して下さい。

今後とも宜しくお願いいたします。

singin-bluesさん/50代/千葉県/好きなジャンル・ミュージシャン:Blues

早くて安くて美味しい!

丁寧で迅速で好品質!!

100点満点で300点!!!!

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

皆様にご紹介したいアイテムがまだ沢山あります。
これからもNEWアイテムとして加えて行きますのでご期待下さい。

今後もお客様にご満足いただけるサービス、商品ラインナップ、迅速な発送、丁寧な梱包を心掛けてまいります。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

えつさん/40代/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:分島花音

少しの改造でとても楽器が弾きやすくなりました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

デタッチャブルのネック角度の調整する際にネックセットシムは本当に役に立つアイテムですね。
もう少し弦高を下げたいけどサドルがこれ以上下げられない・・・という事ってありますよね。

ジョイントポケットにザグリ加工をして角度をつける方法もありますが、このシムを使えば誰でも簡単に調整できますのでオススメです!
http://www.guitarworks.jp/fs/guitar/c/n030090

これからも良いコンディションのギターで演奏を楽しんで下さい!

尾上のジャン・レノさん/50代/兵庫県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、インストゥルメンタル、ジェフ・ベック

毎日少しずつ糸ノコを引いて切り出すのに2週間程かかりました。
ネックが22フレットなのでヒールを1cm短くしました、その分カッタウゥイ部分が少し深めになりました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ボディーは通常バンドソーで切り出しますが、固いホワイトアッシュを糸のこで切り出されたとのことで本当に大変だったのではないですか?
機械が無い場合は「回し挽ノコ」というノコギリを使われると糸ノコより楽だと思います。

ネックが完成して次はボディーですね。
ボディーのエッジの13R前後の面取り加工には、ネックシェイビングプレーン フラットや木工用ヤスリで7~8割加工してサンディングで仕上げると効率よく作業が出来ます。
http://www.guitarworks.jp/fs/guitar/b020180/133

作業の上分からない事がございましたらお問合せ下さい。

takuさん/50代/鳥取県/好きなジャンル・ミュージシャン:rock、斉藤和義

70年代のグレコTE-350にハムバッカーを付ける為に購入しました。
ミディアムスケールの為、ネックポケット部分やネック幅が市販のテレキャスター用では合わず、自作しました。
元のピックガードが付くように取り付け穴はオリジナルに合わせました。
リアもハムバッカーで、切込み部分もプレートに合わせ加工しました。
一からの加工は初めてでしたが、とても上手くできました。
アクリル板が割れにくくて加工がし易かったです。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

初めてピックガードを製作されたとのことですが素晴らしいですね。
なかなか既成のもので合うものが有りませんので、交換となりますと製作することになりますが、これが自作派としては楽しみですね。

写真を拝見しますとシェイプやアールの加工など完璧な仕上がりですね。
そしてクロームのポットノブが渋くてカッコ良いです。

次回の改造を楽しみにしています!

KMRさん

いつも親切に対応していただき、ありがとうございます。
とても助かっております。(以前はギター塗装クラックの修理でお世話になりました。)
おかげさまで無事に、指板交換、サイドポジションマーク、フレット打ち、すべて完了できました。
カットしていただいた指板の寸法が完璧で作業をスムーズに進めることができました。
本当にいつも大満足です!
今後ともよろしくお願いいたします。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

指板の交換となりますとギタークラフトの領域ですね。
指板の製作は専門の工具が必要になります。
ご要望があればギターワークスでも製作お手伝いをさせていただきますので、お気軽にご相談下さい。

よろしければ指板交換で完成したギターの写真を是非ご投稿ください!

おっさんドラマー兼ギターマンさん/50代/岐阜県/好きなジャンル・ミュージシャン:レッドツェッペリン

フェンダージャパン シンラインの1弦の位置が悪く、プレイ中に指ごと脱落してしまう悩みを解消するため購入しました。
交換後は、6弦位置はそのままに、1弦が12フレット部で約2ミリ、センターよりに修正する事が出来ました。
とても演奏しやすくなり、大満足です。
製造もG社製ですので、とてもしっかりしており、信頼できます。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ノントレモロブリッジはシンラインには無い前部2か所のビス止めがあります。
このビス止めは大切でブリッジを前後で固定することにより、弦の振動をボディーにしっかり伝えることが出来ます。

ブリッジ全体の精度とともに、この点もこのブリッジのメリットの一つですね。

尾上のジャン・レノさん/50代/兵庫県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、インストゥルメンタル、ジェフ・ベック

ポジションマークを裏返しに張ってしまったりして、改めて注文する等、失敗しながらですが何とか仕上がりました。
塗装はまだですけど。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

握りやヘッドシェイプの加工も丁寧で素晴らしいネックに仕上がっていますね!
これから塗装になりますが、大切な工程ですので頑張って下さい。
組み込むボディーも製作されるのでしょうか?
ネックを組み込んで完成したギターの写真を是非お送り下さい。

楽しみにしています!

KR1200さん/50代/群馬県/好きなジャンル・ミュージシャン:Char、KISS、シェンカー兄弟、ゲイリームーア、SMAP

初めて指板を作ってみました。
ポジションのドットマークだけは自分で作れなかったので購入しましたが、やっぱ本物は良い!
ドリル径ぴったりで気持ちよく加工出来ました。
見栄えも良いしちゃんとした製品を購入して正解!
調子に乗って次も予定中、次回もお願いします。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ドットのマークはやはり既成のものを使わないと自作は難しいですね。

指板の製作でフレットの溝堀りや指板のアール加工などの加工は如何だったでしょうか。
次の指板製作の予定をお考えとのことですので、苦労したてんや工夫したところなど、皆さんにお伝え下さい。

完成した指板の写真も是非お送り下さい!

Junさん/50代/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:Blues

レスポールをすこし改造。かっこ良くなったかな?

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

カスタムにはやはりゴールドパーツですが、初めからスイッチノブがゴールドのカスタムは無いですね。
スイッチノブをゴールドにするだけで全然違います。
カッコよくなりましたね。
ギターへのこだわりを感じます。

このようなちょっとしたパーツの交換でもギターの感じが変わるなんて面白いですね。
これからもカスタマイズ、楽しんで下さい。

伊藤さん/50代/山形県/好きなジャンル・ミュージシャン:山本恭司

2012年より独学でギターを作り始めました。
これは2本目のギターです。
必要なパーツがそろっていて、注文してから納入までまでの時間が早く、助かっています。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

独学でギターを作り始められたとのことですが、2本目で素晴らしいクォリティーのまさにオリジナル山本恭司モデルですね!

ギターを始めから製作するとなりますと、色々とトライ&エラーを経験されたことと思います。
木工やインレイ加工、塗装など工夫されたことや苦心されたことなどお聞かせください。
次の第3作目が完成しましたらまた皆さんにご披露下さいね。
楽しみにしています。

トシ丸さん/50代/千葉県/好きなジャンル・ミュージシャン:ソウル、ファンク、ロック

とても気に入りました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

クライオパーツに変えると確かに音の変化がありまね。
例えて言うとスピーカーの前のぶ厚いカーテンを取り除いて、透明感とクリアーさがプラスされた感じがします。

ただこの変化は好みがあるかもしれません。
やっぱりアナログな、もこっとしたブルージーな感じが良い、という方もいらっしゃるかと思います。

しかしテクノロジーの進歩は素晴らしいですね。
昔はクライオなんて想像もつきませんでした。

よりクライオの効果を上げるためには配線材も変えられると良いでしょう。
さらにクリアーなサウンドが楽しめます。

wolfandjackさん/50代/京都府/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、ポップス

ゴールドのアクセサリはギターをゴージャスにしてくれるのでとても気に入っています。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ノブをゴールドにするだけで本当に感じが変わりますね。
ゴールドパーツはシルバーとは違うゴージャス感があります。
手軽にドレスアップするにはノブやビスのカラーを変えるのが一番のお勧め方法です。

お客様が心待ちにしている商品を丁寧に梱包し、そして迅速にお届けするようにスタッフ一同心がけてまいります。
今後とも宜しくお願い致します。

こちゃんさん/40代/東京都/好きなジャンル・ミュージシャン:イングヴェイ・マルムスティーン
アルバート・キング、マイク・スターン、スティヴィー・レイヴォーン、ウリ・ロート、Char

即日発送いただきました。
ありがとうございました。

ギターワークスより

ご投稿ありがとうございました。
お客様にご満足いただけるサービス、商品ラインナップ、迅速な発送、丁寧な梱包をこれからも心掛けてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

em-19さん

スイッチ自体は何の問題もありませんでした。
どうもありがとうございました。
ただこのスイッチは、配線の種類によっては0.05μFのキャパシターを取り付けるのが必須となる場合もよくあるのですが、この値のキャパシターは入手がそれほど容易でない事も多いようです。
ですので、もし出来ましたらこのS-1スイッチと0.05μFのキャパシターをセットで販売する事も検討して頂けたら助かる人も多いのでは、と考えます。
もし仮にこのキャパシターが例え必要で無かったとしても、これ自体そんなに大した負担にはならないので良いのではと思うのですが、いかがでしょう?

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

S-1スイッチの0.05μFキャパシター付属のご提案ありがとうございました。
確かに0.05μFは入手しにくいかもしれません。
キャパシターを付属するという販売も良いかと思いますが、必要ないという方もいらっしゃると思います。(どちらが良いかは難しいところですが)

こちらでFENDERのPURE VINTAGE 0.05μFを販売しておりますので、こちらを必要に応じて使用いただき、同じFENDER純正パーツで揃えられてはいかがでしょうか。
http://www.guitarworks.jp/fs/guitar/c/e040032

S-1スイッチは見た目はシンプルですが、色々な改造に使えるスイッチです。
このスイッチでオリジナルなサウンドを作って下さい。

リスさん/50代/福島県

ベースギター(4弦)のリプレイス用に購入。
サイズ合わせからミゾ切りまで全て自作業で行いました。
加工性が良い材質なので仕上がりにも満足です。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

タスク製ナットはナット交換の際に牛骨と並んでお客様からリクエストが多く、音質としても良い素材だと思います。

ブランクからの手作業での加工ですと結構大変だったかもしれませんね。
ナットの溝切りには専用のヤスリが必要なのですが、溝切りまでされたとのことですので、ナット用のヤスリをお持ちなんですね。

これからもご自分のベースのメンテナンスを楽しんで下さい!

HIROさん/40代/埼玉県/好きなジャンル・ミュージシャン:SRV

中古ギターのネックと手持ちのパドック材を使ってストラトタイプのギターを造りました。(大工なので材料と工具は有りました。)
購入前にわからない事をお電話にて質問したのですが、とても親切に教えて頂き助かりました。
商品のクオリティも良くて製作も楽に進んだように思います。
パーツのグレードアップなどまたお世話になりたいと思います。
宜しくお願いします。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

写真をお送りいただきありがとうございました。
本業は大工をされているとのことで木工・塗装共に素晴らしい完成度ですね。
パドック材を使用されていて、立ち上がりの良いサウンドになっているのではないでしょうか。

ところでギターのバックにある木材、材種は分かりませんがきっと銘木なのでしょうね。
仕事柄気になってしまいました。

またギター製作の際に分からないことがございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
次の作品が完成しましたら是非ご投稿下さい!

Rさん/40代/徳島県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、radiohead、blur、スピッツ、the band apart

塗装も本当は自分でやりたいが、さすがにサンバーストは無理と判断し、購入しました。
一番大変な塗装工程をやってくれているので、組み立ては非常に楽です。
ほんの数時間でテレキャスが組めました。
ギターワークスさんは本当に対応が丁寧で、いつも気持ちよく買い物できます。
ありがとうございます。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

写真をお送りいただきありがとうございました。
2トーンサンバーストのシブイテレキャスターが完成しましたね。

ご購入頂いた塗装済のボディーは塗装も木工も高品質のお勧めの商品ですので、既製品のハイクラスのギターと比べても引けを取らないギターになったのではないでしょうか。
是非ライブなどで使用して自慢して下さい!

次のギターの完成をお待ちしています!

  • MY ITEM | 購入アイテム
  • テレキャスタータイプ塗装済ボディー 2トーンサンバースト

尾上のジャン・レノさん/50代/兵庫県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、インストゥルメンタル、ジェフ・ベック

取り合えず、電動工具を使わず暇に任せて自作のギターを、造ろうと思っています。
しかし、メイプル材の硬さに手こずりながらダブルトラスロッドを、収める事が出来ました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

写真を拝見いたしました。
ロッドの加工バッチリですね。
確かにメイプルは固いので手作業での加工は大変ですね。
ただ電動工具のトリマがあればロッドやバインディングの溝加工に大変役立ちます。
早く正確に加工が出来ますので宜しければご検討されてはいかがでしょうか。

これからは指板の接着やフレット打ちですね。
ここまで進めば完成までもう少しです。
ラージヘッドのオリジナルストラト!
完成しましたら写真を是非ご投稿下さい。
楽しみにしています!

m_santaさん/60代以上/神奈川県

通販なので木目まで選べませんが、ちょうどペグポストの穴のところに一本だけ木目(筋)が有って、まるで割れてるようにしか見えませんでした!
見た目が凄く悪くて残念でした!

ギターワークスより
木目をチェックせずにお届けしてしまい申し訳ございませんでした。
木により木目はさまざまですが、やはり木目により見た目は随分変わります。
今後注意しチェックいたします。

尾上のジャン・レノさん/50代/兵庫県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、インストゥルメンタル、ジェフ・ベック

自作でネックを造ろうと材料を購入しましたが、なかなか時間が取れず専用機械も無いので、フェンダーUSAのロッキング・ペグの穴をあけるのに手回しで差し金を当てながらほぼ垂直にあけました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

写真を拝見しました。
専用の機械が無いと穴開け作業は大変かと思います。
これから外周の切り出しや整形作業ですね。
ロッドはダブルトラスロッドをお使いとのことですので装着は楽に出来ると思います。
ネックを製作してお持ちのボディーに取り付けるのでしょうか?
ネックを取り付けて完成しましたら是非写真を投稿して下さい!
楽しみにしています!

KMさん/40代/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:ZZTOP、The Black Crowes

クロームノブで更にアメ車感が増しました♪

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

写真を拝見しました。
ノブをクロームパーツに替えただけでギターの表情がガラっと変わりますね!
めちゃカッコ良くなりましたね!

ノブって小さいパーツですがギターのオリジナリティーを高めたり、個性的なルックスにする時、本当に大切なパーツなんだ、とあらためて気づかせていただきました。
ありがとうございました。

今後もカスタマイズして他にはない、ご自分だけの1本にして下さい!

ヤスさん/50代/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:クラプトン、チャー

迅速かつ丁寧な対応で大満足です。
また、利用させていただきます。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ギターのメンテナンスやリペアーは道具はもちろんですが、正確で効率の良い作業のためにはギターのセッティングが大切です。
WORK STATIONはその点お勧め出来るアイテムです。
これからのギターライフに是非お役立て下さい。

今後とも宜しくお願いいたします。

オッサンさん/40代/兵庫県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック系なら何でも。特にデビッドボウイの古いのがええ

お陰様で長年かかって、制作してきたレスポールスペシャルが完成しました!助かりました。
今後も自分だけのオリジナルギターを作りたいと思います。
仕上がりはいまいちかもしれませんが、弾いてみると感激でした。
ありがとうございました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

木工から塗装までしっかりと製作されていて素晴らしい力作ですね!
ソープバーの立ち上がりの良いサウンドが聞こえてくるようです。
次の作品が完成されましたら是非、製作でご苦労されたところや、こだわりの部分など自作派の皆さんのお役に立つ情報としてお聞かせください。
もし製作する上でお困りのことがございましたらお問い合わせ下さい。

今後とも宜しくお願いいたします。

じょにーさん/20代/山梨県

ギターのパーツのために買ったわけではなく、ジュエリーを作るために購入しました。
白蝶貝をずっと探していたのですがなかなか見つからず、やっとの思いでこちらに辿り着きました。
白蝶貝の状態も良く、加工がしやすかったです。
研磨すればなかなかの美しさです。
速やかな発送、感謝しております。
ありがとうございました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ジュエリーの製作をされているんですね。
詳しくは分かりませんが、貝を使うと美しい装飾になるんでしょうね。
貝はギターばかりではなく色々な物にインレイの素材として利用されています。
製作されたジュエリー、是非写真を撮ってご投稿されてはいかがでしょうか。

今後とも宜しくお願いいたします。

尾上のジャン・レノさん/50代/兵庫県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、インストメンタル系、ジェフベック

およそ25年前に造っていたものを去年に造り直した自作ギターです。
ペグやピックアップ等の電気系統以外は自作ですが、まだまだ改良しないと駄目です。
次に自作する時には、ギターワークスさんでパーツを購入したいと思います。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

25年前に自作されたとのことですが、その時は今と違って自作も大変だったのではないですか?
今は材料やパーツの調達も昔と違って随分便利になりました。
次にギターを自作される際、何かお役にたつことがございましたらおっしゃって下さい。
出来る限りサポートさせていただきます。
完成しましたら是非写真をご投稿いただいて皆様にご披露下さい。

今後とも宜しくお願いいたします。

たきやんさん/50代/大阪府/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、リッチー・ブラックモア

迅速な対応と発送ありがとうございました。
また丁寧な梱包での発送でショップの心遣いに感謝。
ナットルーベ【ナット潤滑剤】 1.5mlは絶品でした。
トレモロアームを使うのがさらに楽しくなりました。
また、利用させていただきます。
ありがとうございました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

トレモロの使用時にチューニングが安定しない原因はいくつかありますが、ナット部での弦の摩擦による場合が結構あります。
ナットの溝が細い場合は溝の調整が必要ですが、溝の滑りが悪くなっている場合はこの「ナットルーベ」が効果的です。
チューニングする度にナットがコキコキ鳴る場合は、溝調整の前にこの「ナットルーベ」をお勧めします。
きちんとチューニング合うのは気持ちが良いものですね。

今後とも宜しくお願いいたします。

青井草茂さん/50代/岡山県/好きなジャンル・ミュージシャン:Bluegrass

マーチンキットを注文して只今妄想を膨らませております。
キットのまんまでは面白くないので、色々とアレンジを考え中です。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

マーチンのキットを製作との事ですが本格的ですね。
アコースティックギター製作にはクランプや道具などがある程度必要になりますが、もし何かお役に立てることがございましたらおっしゃって下さい。
ギターが完成しましたら是非写真をご投稿して皆様にご披露して下さい!

XysTさん/20代/大阪府
好きなジャンル・ミュージシャン:ブルースロック、ハードロック、オルタナティブロック
S.R.V、Eric Johnson、MUSE、Pink Floyd、the band apart 等

モズライトの国産コピーモデルの改造に使用しました。
アーミング時のチューニングのズレが大幅に改善され、大変満足しております。
クロームメッキしかないのが少し残念でしたが、取り付けてみるとカスタムギターのような雰囲気に仕上がり、気に入っております。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ロッキング ローラーブリッジは板バネトレモロやビグスビーなどのブリッジとして使用すると良いですね。
その他ムスタングやジャガー・ジャズマスターのブリッジのリプレイスメントパーツとして交換される方もいらっしゃいます。(この場合ブリッジ交換にはスタッド部の加工が必要になります)
このブリッジはサドル部がローラーになっているのでアーミング時の狂いに対しては有効です。
ただ、狂いに関してはペグ・ナット・テールピースなどで生じている場合がありますので、パーツ全体でチェックする必要があります。

話は変わって国産のモズライトコピーモデル!渋いですね。
ピックアップのエスカッションは自作でしょうか?
トレモロは元々ビグスビーが付いていたようですね。
どのジャンルにでもバッチリ決まりそうですね。
これからもギターライフ、楽しんでください!

ヤンチャマンさん/30代/三重県

2回利用させて頂きましたが、素早い発送、丁寧な梱包、ステッカーのサービス等、とても好感を持てるショップだと感じました。
また利用させて頂きます。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

いつもご利用ありがとうございます。
これからも皆様が気持ちよくご利用いただき、ご満足いただけるサイトになるよう努力いたします。
今後とも宜しくお願いいたします。

かずちゃんさん/50代/秋田県/好きなジャンル・ミュージシャン:フォルクローレ、ハワイアン、クラッシック

キットのウクレレに使いました。
インレイは下手でしたがあるとないとでは、全然ちがいぐっとそれらしくなりました。
指板にオレンジオイルをぬったらしっとりした感じでいいです。
良かったです、ありがとうございました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

インレイもバッチリ決まっていてキットとはいえ素晴らしいウクレレですね。
写真を拝見しますと丁寧に製作されていて、ウクレレらしいとても良い音がするのでしょうね。
今後はギターの製作にも是非挑戦して下さい。
製作で分からないことがありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
完成しましたら投稿して皆に披露して自慢しましょう!

Horizonさん/20代/山口県
好きなジャンル・ミュージシャン:jeff Loomis、Tosin Abasi、Tony MacAlpine、Keith Merrow、Matt Heafy……..etc

これまでローズウッドorエボニーの指板しか使ってこなかった事もあり、初めてのメイプル指板となったBacchusのテレキャスターですが、やはりオリジナルの仕様ではメタル魂を抑えられず、ルックスだけでもかのSlipknotの「Jim Root Telecaster」風にしたいと思い、手頃なブラックハードウェアを探していたところ、貴社の製品を拝見し「これしかない!」と即買いでした。
注文から到着までも早く、さすがの対応です!装着後も雰囲気がガラっとシックになりGOOD!
一緒に付いてきたステッカーもかっこいいデザインなので堂々と真正面に貼らせて頂いております!
今回はコントロールプレートでしたが、ブリッジも6連ブラックのものを近々購入させて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します!!

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

テレキャスターのブラックパーツ仕様、メタルのサウンドに耐えるヘビーデューティーな感じが出ていますね。
それにテレキャスでメタルというのがシブイ!
さらに「ボディーもブラックのつや消しにリフィニッシュ」こうなったらもうメタルしかないですね。
テレキャスのピックアップは一般的にビンテージサウンドですので、ブリッジを変える際に、ハイパワーなものに変えるのも面白いかもしれません。

ステッカーを貼って頂きありがとうございます。
それもギターに・・・こちらとしてもこんな嬉しいことはありません!
パーツをご注文頂いた方にステッカーを同封しております。
宜しければお好きなところに貼ってお楽しみ下さい!

マイケルジョンさん/40代/石川県/好きなジャンル・ミュージシャン:ハードロック、メタル

古いレスポールカスタムのパーツを全て新しくする為に買いました。
注文から配達までとても速く助かりました。

それで 質問なんですが
ギブソンのレスポールカスタムのトラストロッドカバーのネジ(ゴールド)を新しくしたいのですが
どのネジを買えばいいのか分かりません。
宜しければ教えて頂きたいのですが?

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

ブリッジ高さ調整ネジ&サムナットは一般に入手しにくいパーツかもしれませんね。
このパーツ、サビが出たり変形したりして意外と交換が必要な場合があるのですが、パーツが見つからずにお困りの方がおられるようです。
ご注文頂いたものはミリ規格ですので、ギブソンのインチ規格よりは少し径が太かったかもしれませんね。
トップ材のメイプルは固いので無理にねじ込まずに穴を若干広げれば取り付けが出来ます。

ここでコツをお教えします!
スタッドを交換される際、抜き方にちょっとしたコツがあります。
スタッドに2枚のサムナットを入れてそれぞれ違う方向に回します。
そうすると2枚がガチッと噛み合います。
この状態でサムナットを反時計回りに回しますとスタッドが抜けます。
ねじ込み時は同じ要領で新しいスタッドにサムナットを2枚取り付けて時計回しに回します。

下記のレンチを使えばスタッドをより手軽に抜き差し出来ます。
http://www.guitarworks.jp/fs/guitar/c/c060110
ペンチなどで挟んで回しますとネジ山が傷つきますのでご注意下さいね。

トラスロッドカバーのネジは申し訳ございませんが現在取り扱いがございません。
ビスの頭に対して長さが短い特殊な規格のビスですが、今後取り扱いを検討いたします。
臨時であればペグビスの先端を切って代用することは可能ですので、宜しければ一度お試し下さい。
http://www.guitarworks.jp/fs/guitar/f010010/1100-g

ThisFuzzさん/北海道/好きなジャンル・ミュージシャン:ハードロック

今まで使っていたピックガードが割れてしまったので、購入しました。
価格が安くサイズもぴったりで大満足です。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

  • MY ITEM | 購入アイテム
  • ギブソン ピックガード

KAZさん/40代/石川県/好きなジャンル・ミュージシャン:METAL、SLIPKNOT

購入したギター(IBANEZ MTM20)の弦高が、ブリッジを限界まで下げても好みの低さに調整できなかった為購入。
0.25をまず試してみた所、ドンピシャ。

プレイヤビリティにかかわるポイントなので、非常に助かるアイテムでした。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。

このセットシムは手軽に取り付けることが出来て、しかも効果絶大!
皆様から大変ご好評を頂いております。
以前は木を薄く削ってシムにしていましたが加工が大変で手間ががかっていました。
このパーツのおかげでメンテナンス作業の時間が大幅に短縮出来ました。
ギターワークスにとってもホント有り難いパーツです。
ちょっとしたパーツですが有益な存在。
このようなものをギター工房の視線から、これからも皆様にご紹介していきたいと思います。

るろうに謙信さん/50代/愛知県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック

他で見つからず最後に御社の取り扱いでようやく見つけました。
入手出来てとても助かりました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。
このトグルスイッチはWネック以外にあまり使われない特殊なものですので入手が難しいかもしもしれませんね。
WネックSGの修理の際にこのスイッチが無くて、2個のトグルスイッチを分解して組み合わせて何とか対処したことがあります。
こんな経験がありましたので、皆様のお役に立つと思いこのスイッチを扱っております。
(本当はギターワークスがほしかったのですが 笑)

アルさん/50代/好きなジャンル・ミュージシャン:Randy Rhoads、Kelly Simonz

いろいろなノブを購入していますが、今はこれで統一です。
またカスタマ進行中の物もこれをセットする予定です。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。
ノブはボリュームやトーンのコントロールの操作性を左右しますし、ノブを変えるだけでギターの表情ががらっと変わります。
その意味でもこだわりたいパーツですね。

写真を拝見しますとかなりカスタマイズされている様子ですね。
手をかけるほどギターに愛着が湧いてくると思います。
これからも楽しんでください。

畳の上さん/50代/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:女性スムースジャズ

ミルスペックの安心感。しっかりプラグを咥えこみます。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。
修理の中でジャックのトラブル(多くはガリノイズですが)は多いですね。
ジャックは消耗品ですのでガリが出たら「即交換」をお勧めします。
接点復活剤でガリが減ることも有りますが、すぐにまた出始めます。

ジャックの交換はハンダ付けでOKですので手軽に出来るメンテナンスです。
その際ジャックのナットレンチがあれば作業がはかどります。
いろいろな場面で活躍するレンチです。お勧めですよ。
商品番号206 ボックスレンチ3本セット FERNANDES SWR-1400

さぁーしさん/50代/三重県

もう40年前?高校生の頃買ったアリアプロⅡのセミアコです。
永くわが家の床の間に置いてたのですが、久しぶりに弾いてみるとセミアコ独特の心地よい音にまたハマってしまいました。
色はワインレッドですが丁寧な作りに当時の技術の高さをうかがい知ることができます。
ただ、ピックガードの取り付けが違うことが気になっていたので交換しました。
ギターワークスさんで見つけたときは嬉しかったです!形もバッチリ、ピッタリです。やっぱりメイドインジャパン!?

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。
アリアのセミアコ懐かしいですね。
同じく40年ほど前のアリアプロⅡのソリッドを持っていますが、今見ても丁寧でしっかりと作られています。
メイドインジャパン大賛成です。
ピックガードはギターにより多少加工必要な場合があります。
特にピックアップの間隔がギターにより若干異なりますので、その場合はヤスリ等で加工して調整して下さい。

hidarickさん/50代/埼玉県
好きなジャンル・ミュージシャン:ブルース、ソウル、ジャズ、BBキング、アルバートキング、ジェイムス ブラウン
ジミ ヘンドリックス、レスポール、フランクギャンバレ、etc

いつも早い対応で感謝しています。
今回はノンリバFBの形を変えず左用に制作しました。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。
FBのレフティーを製作されたのですね。
すごいですね。
セットネックのようですが木工や塗装の製作過程の様子も次回は是非ご投稿下さい。
ギター製作されている方々のご参考になるかと思います。
また素晴らしいオリジナルギターをお待ちしております。

h-moonさん/40代/神奈川県

65年製gibson es330のピックアップカバーのねじヤマがつぶれてしまい、他ショップでも見つけれらず困っていたところ・・・こちらで発見。もちろんぴったりフィット。
余ったビスでgiboson TVのピックガードのビスも全交換しました!
このような消耗品を販売いただき感謝しております。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。
ギターパーツの中でもビスは非常に大切なアイテムです。
ただ種類が多くなかなか充実させるのが大変なのですが出来る限り揃えるように努力しています。
ギブソンやフェンダータイプになりますと、国産のビスでは規格が合わないため輸入品になってしまうので金額は通常のビスより高くなってしまいますがご了承願います。
ビスに限りませんがパーツによりミリとインチの規格が有り、何とか統一されないものかと思ってしまいますが今後も無理でしょうね。

フクちゃんさん/50代/千葉県/好きなジャンル・ミュージシャン:ショッキング・ブルー

フェンダージャパンの最後に購入した71アッシュ テレキャスターのピックアップを、貴社のテレキャス用ピックアップに交換しました。
日本製のギターに拘りが有り、すべてのパーツを日本製で揃えるようにしています。
昔はフェンダー、ギブソン、ダンエレクトロなどのアメリカ製に憧れたし、使ってました。
日本製の素晴らしさに気づいてからは、使うのはもっぱら日本製で、アメリカ製は壁の飾りになっています。
中の部品も日本製のポット、スイッチ、コンデンサーを使ってます。特にコンデンサーは、1940年頃のラジオに付いていたナショナル製のオイルペーパーコンデンサー0.05マイクロファラッドの超オールド物に交換しました。
ハンダは千住金属の銀入りのを使いました。ギター自体の生鳴りは、ハイエンド物の様にはいきませんが、交換したピックアップには合ってる気がします。
70年代のテレキャスの音、正に狙い通りの音です。
もちろん、ギターの音は、すべての要素の総合的なものですから、ピックアップだけの問題ではないと思いますが。
弦高調整、ピックアップの高さ調整も、自分の弾き方に合わせたものを絶えず心がけています。
50000円ほどで購入した安物ギターが、見事にメインギターとして使える物になりました。
このギターでヴィーナスのイントロを弾くと、本当に心地よいですよ。
これからも、自分の求める音を追及するため、貴社のパーツ通販を利用させていただきます。
そして、日本製に拘って行きますので、良いパーツを供給し続けてくださいね。
お願いいたします。

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。
すべて日本製に拘ってカスタマイズするというのはすごいこだわりですね。
日本製のパーツはUSAと比べても決して引けをとらない品質です。
これからも日本製に拘り続けて下さい。
それからヴィーナスのイントロ カッコ良いですね。
この曲はバックのコードカッティングで決まりって感じですね。

フルさん/50代/富山県/好きなジャンル・ミュージシャン:ハードロック、ヘピーメタル

昔、バンドの後輩から、TOKAIのエレキベースを譲ってもらいました。
ですが、彼はフレットを引っこ抜いてしまっていたので、フレットレスの状態のもの。
それで、今回、自分でフレットを入れてみようと思い立ち、早速パーツを購入。
まったくのド素人ですが、家にある大工道具や紙やすりなどを使って調整し、なんとか弾ける状態になりました!!

ギターワークスより
ご投稿ありがとうございました。
フレット交換、うまくいって良かったですね。
フレット交換は打った後の整形や調整も大切です。
フレット関連の工具も取り揃えていますので、次の機会には是非専用工具もお使いになって挑戦して下さい。

ゴリさん/50代/岩手県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、ジャズ、ブルース、レゲエ

フェンダージャパン’72モデル(3点止めジョイント)のネック交換です。特に問題なく合体しました!
モノは非常に良いと思います。生音の鳴りもいい感じです。
ただネックの太さがもう少しあれば・・・個人的好みです。

ギターワークスより
スタンダードな規格のボディーでしたらネックの装着は可能です。
ネックの太さは薄くなく、厚くなくという癖の無い握りとなっていますので、お好みにより多少は握りを変えることは可能ですが、残念ながら厚くすることは出来ません。
ネックはお買い上げ頂いた皆様から大変ご好評を頂いております。
ネックを変えることをご検討されている方は是非どうぞ!

masaさん/40代/静岡県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック

HPのデザインは良いと思いますが、お気に入りリストを登録できると便利かなと思います。
また小物のみの場合は送料を安くして頂けると、もっと気軽に購入できると思います。
ぜひご検討下さい。

ギターワークスより
商品の「お気に入りリスト」登録につきましては申し訳ございませんが出来ません。
小額の商品発送につきましてはメール便を検討しておりましたが、メールが便廃止になり、それに変わる安価な配送方法が無いため、通常の宅急便を採用しております。
以上ご了承願います。

londonprideさん/50代/東京都/好きなジャンル・ミュージシャン:ジャズギター、ブルースギター

①ギター用のビスやナットは入手しにくいので取り扱いはありがたいです。
②ブラック仕様のメタルパーツも取り扱いは珍しく、助かります。
③ペグはギターのヘッドの厚さによってポストが短すぎてナットが締められない場合があります。
ポストの長さを表示してあると適性の判断ができます。ご検討ください。
④ウッドパーツがなかなか入手できません。
ペグボタン、エスカッション、ヴォリュームノブ、スイッチノブ、ピックガード、ロッドカバー等々です。
⑤ベッコウ柄、パール柄、などのパーツもお願いしたいです。

ギターワークスより
・ビスやナットのパーツは種類が多くすべての掲載は難しいのですが、入手が難しい特殊なものも有りますのでバリエーションを増やして行こうと思います。
・ブラックパーツはRoHS規制の影響で一時供給が難しくなりましたが、現在は安定しております。
パーツカラーのバリエーションは可能な限りブラック、ゴールドも一緒に掲載するように努力いたします。
・ペグのストリングシャフトサイズを含め、他のサイズも記載するように準備を進めたいと思います。
・ウッドパーツやベッコウ柄、パール柄のアイテムは種類が少ないのですが今後入手出来そうなものは検討いたします。

  • MY ITEM | 購入アイテム
  • ビス類
  • ペグ
  • パーツ類

makさん/50代/山口県/好きなジャンル・ミュージシャン:ラリーカールトン、FourPlay

セルボンドは良く馴染んでとても良いです、が、ラッカー塗装の上に一滴でも落としたら、アウト!養生はしっかりと!!
セルロイドみたいに縮まないバインディングってあるのかな?その場合の接着剤って?

ギターワークスより
「バインディング材について」
柄物の素材はセルロイドが多いのですが単色の場合CAB(キャブ)と呼ばれる素材が多く使われています。
CABは独特な香りがしますが、セルロイド同様バインディング接着剤が使用できます。
またセルロイドのような縮みがあまり無いのも特徴です。
バインディングの中には素材が「塩ビ」のものが有ります。
この素材は縮みがありませんが接着には「塩ビ用ボンド」を使います。

tak1994さん/40代/埼玉県
好きなジャンル・ミュージシャン:好きなジャンル・フュージョン、好きなミュージシャン・増崎孝司、今剛、春畑道哉

インサートブロック破損のため、予備パーツとして購入しました。
他店だと6個セットしかありませんでしたが、ギターワークスさんだと1個から購入出来るのでありがたいです。
他にも紛失しそうなナットキャップとスクリューも同時に購入しました。

ごはんさん/20代/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:ジャズ、フュージョン

製作道具をもっと増やして欲しいです。
個人的に日本では買えないセーフTプレーナーなどを置いてくださると嬉しいです。

にしやんさん/40代/広島県/好きなジャンル・ミュージシャン:ボブ・ディラン、長渕剛、スティブペリー

サンディングブロックを買わせて頂きました、とてもつかいやすく重宝しています。
あっというまに、アール加工ができました。

ひなっちさん/40代/長野県/好きなジャンル・ミュージシャン:J-POP

とても良かったです

お店のステッカーもかっこよくてケースにさっそく貼ってます。

ステッカーください

ギターワークスより
ステッカーはパーツご購入のお客様全員にプレゼントしております。
次回のご注文の際にもステッカーをお付けいたします。
またのご利用をお待ちしております。

Kazzさん/50代/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:Al DiMeola、Lee Ritenour、Jeff Beck

いつもお世話になっています。
部品の注文を間違えて慌てて再注文したとき、すぐに商品が到着するのに助けられています。
いつもありがとうございます。
今回は国産材(欅)でLes Paul Jr.タイプを製作しました。塗装は漆です。

Tsukasa Haraさん/20代/三重県/好きなジャンル・ミュージシャン:オルタナティヴ

以前から何度か利用させて頂いております。
楽器屋にないパーツなども豊富で発送までのレスポンスも早く素晴らしいです。
この度はギターのイメージチェンジを行い足りないパーツを購入させて頂きました。
品質、対応、非常に満足です。
https://www.youtube.com/user/tsukasa19850625

badassさん/30代/東京都/好きなジャンル・ミュージシャン:ソウル、ファンク

ホワイトパールのピックガードを2015年製フェンダージャパン・71テレキャスター用に購入しました。
まあ、ある程度の誤差は覚悟していましたが、穴の位置はほぼ大丈夫な感じでしたが、コントロールプレートのRが全く合ってませんでした。
2時間程かけて約3mmをナイフや紙ヤスリで削ってどうにか装着できる状態になりました。
加えてネックまわりにもスキ間が空いてしまい、ちょっとイマイチな製品でした。
リプレイスを考えてるのなら要注意です。

ギターワークスより
パーツに個体差があったかもしれません。
今後は出荷時にコントロールパネルが適合するかどうかをチェックして出荷いたします。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

まるさん/40代/静岡県

エキゾチックオイルは初めての使用ですが、これならば簡単に誰でも綺麗な仕上がりになりますね!

kenpapaさん/60代以上/愛知県/好きなジャンル・ミュージシャン:アメリカンロック、ノーキー エドワーズ、スティーブ ルカサー

3カラーサンバーストにホワイトパールのピックガードを着けておりましたが今一しっくり来ないのでこれに替えました
オールド感がピッタリです。

tzsekiさん/50代/東京都

中々の満足感でした(≧∇≦)

KT-MaNdAさん/50代/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:ライクーダー

コントロールノブの穴が小さく、一発で決まらず。
ヤスリでこじ開け、直径約9mmほどにして装着しました。
他はバッチリフィットしました。
レッドボディーにミントアイボリーのピックガード、そして黒のピックアップとノブ。
良い感じです。
製品質は素晴らしいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=b8-jJlzLWbI

pegsearcherさん/30代/東京都/好きなジャンル・ミュージシャン:ジョン・マクラフリン等

ペグが一個ダメになってしまい、換えを探していたのですが、関東のショップでなかなか在庫がなく、webで見つけたギターワークスさんの素早い対応に感謝しています。
ありがとうございました。

ozahiroさん/20代/静岡県/好きなジャンル・ミュージシャン:昔はヴァンヘイレン。今はエリッククラプトン、SRV、ジェフベック

パーツの豊富さに満足してます!
ですが、買ったピックアップセレクターノブが既存のギターに合わない規格でした。。。

lovinさん/50代/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:Hard rock

94年のGibson Les paul classic Plusに取り付けましたが、生音で一本芯が入った様な感じになりました。
アンプを通すと倍音が増してなかなか良い感じです。買って正解でした。

kazzさん/50代/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:Al DiMeola、Jeff Beck

いつも迅速な出荷と対応ありがとうございます。
ハムバッカーピックアップがすごく良い音を出してくれました。
以前、GuitarWorksさんのピックアップを使ったギターを知人のミュージシャンに贈ったことがありますが、その時も音の良さに満足していました。

jmp59sさん/40代/宮城県/好きなジャンル・ミュージシャン:HardRock、Blues

担当者様とても感謝感激です。
こちらの困っている回答まで頂き、物は速攻届きました。
また何か有りましたらお世話になります。
ありがとうございました。

ビターエンドさん/40代/茨城県/好きなジャンル・ミュージシャン:BLUES

オーダー内容の変更にも親身になってご対応いただきました。
商品も大変満足しております。
どうもありがとうございました!

TETSUBOMさん/50代/宮城県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック等、ジェフポーカロとか
ジャンルではないですが ストラトキャスター の調整

注文後のこちら都合の一部キャンセルにも快く素早いご対応。メールによる返信での安心感など、素晴らしいと思います。
ご担当様、いつもお世話様です、
今後共、諸々も宜しくお願いいたします。

まるさん/40代/静岡県/好きなジャンル・ミュージシャン:カール トンプソン

一番演奏しやすいサイズです。

アイクさん

購入した商品の善し悪し以前に、貴社の対応が素晴らしいと思います。

鳳翔さん/30代/兵庫県/好きなジャンル・ミュージシャン:ジミヘン

普段トラック専門の塗装してます!
今回使ってなかったレスポールを欲しいと言われて、そのままじゃ面白くないのでリメイクしました!
ギターワークスさんが対応が早いのでストレスなく着々と作業できました!!
またよろしくお願いします!!

  • MY ITEM | 購入アイテム
  • ポットなど電装関係購入

hide5383さん/40代/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:洋楽ハードロック系

購入から到着まで、対応も迅速かつ丁寧で、商品もひとつひとつ丁寧に商品ラベルが貼られビニール袋に入れて頂けて、更にそれを纏めてシュリンクもされていて、とてもいい気持ちがしました。

pugさん/50代/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:70~80年代ロック

エクスプローラーのフレット打ち替えに使いました。
それまでは板ヤスリでやってましたが、これを使ったら一発で簡単、そして綺麗にできました。

歩くA型人間さん/60代以上/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:ベンチャーズ、寺内タケシ、スプートニクスetc60年代のインスト系

ピックガードを換えたのでパーツ類もクロームにしてみました。ガラッと気分が変わります。

しぇくたろうさん/20代/山形県/好きなジャンル・ミュージシャン:ハードロック、メタルコア、大村孝佳

年始にもかかわらず、素早い商品発送でとても助かりました!
パーツも、確認しましたが全て正常でスムーズにリペアを行えました!
今後も利用させて頂きます。

Bacchusさん/50代/京都府/好きなジャンル・ミュージシャン:Alan Jackson、Willie Nelson

和柄テレの製作を行っており、前段階である柄を決める際には必ず必要となるため、一本の製作が終われば手持ちが必要になります。

近くの楽器店では揃わないことが多いため、非常に助かります。

PurpleTさん/40代/東京都/好きなジャンル・ミュージシャン:Gary Moore

レスポールのサドル交換に伴い購入。
まず弦の太さと同じヤスリを用意していただいていることに感心しました。
とても親切です。
新しいサドルにしても、きちんとした溝がつけられていないものもあるので、これでちょっと擦れば弦をサドルに密着させることができ、鳴りが驚く程変わりました。
ギブソンのブリッジを使用している方は重宝すると思います。

健太郎さん/40代/島根県/好きなジャンル・ミュージシャン:Char

これ良いよ。アーム握りやすいし手のひらに収まるからアーム使う人には良い仕事するよ。

Kazzさん/50代/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:Jeff Beck、Al DiMeola、Lee Ritenourなど

19世紀ギターLaprevotteタイプのペグを購入しました。
https://www.youtube.com/watch?v=6z0_TEpz7F4

Kazzさん/50代/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:Jeff Beck、Al DiMeola、Lee Ritenour

いつも迅速な対応ありがとうございます。
購入した部品は漆塗装のフレットレスPRSタイプの製作に使いました。
https://www.youtube.com/watch?v=GJkHpD4FEgU

Truetherさん/50代/京都府/好きなジャンル・ミュージシャン:オールジャンル、好きなミュージシャンはJackson Blowne

Fender Mex Classic 60s Stratocaster を購入しましたが、ネックの内部でトラスロッドが共振し、3弦解放でビビりが出てていました。
メーカーに送り返したところ、許容範囲内という事で済まされてしまいました。
廉価版なので、こんなもんの対応だとあきらめて、自分で対策してみました。
3Fあたりの共振が大きいと踏んで、ポジションマークを外し、3mmの穴をロッドに届くまで開けて、タイトボンドを注射器で10ccくらい少しづつ流し込み、ネックのお尻のロッドネジの部分から掃除機で吸い出し、ロッドの隙間に入り込むようにしました。
あとメイプルとローズを削り出して3mm穴の埋めをしてポジションマークをはめ込みました。
若干純正よりも色が白かったですが、染めをしたらほぼ同じになりました。
ポジションマークはきっちりのサイズで、ほとんど加工なしで行けました。
修理は完璧に出来たと思っています。
音は若干デッドになりましたが、前の音がが共振しすぎて暴れていた様に思われたものが、少し落ち着いて丁度良い具合になりました。
ギターワークスさんがあり、いつも助かっております。ありがとうございました。

るろうに謙信さん/50代/愛知県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、ジミーペイジ

レスポールでタップがしたくて、でも既存のパーツではヒストリック以外のレスポールのボディが厚くて届きませんでした。
御社のロングシャフトで全て解決!!
ミリシャフトでしたが、手持ちのインチサイズのノブでも問題なく取り付けれました。

GONJIさん/50代/大阪府
好きなジャンル・ミュージシャン:ラリー・カールトン、ウェス・モンゴメリー、パット・メセニー、ジョージ・ベンソン、パコ・デ・ルシア

GIBSON ES-335 STUDIO 2014を改造しました。
もともと、1ヴォリューム・1トーンだったものを、通常のES-335と同じように2ヴォリューム・2トーンへ追加加工し、ブリッジをピエゾピックアップタイプに変更しました。
さらに、出力ステレオジャックにてはマグネットとピエゾを別々に出力させています。
これ、アコギ(本格的には無理がありますが)とエレキの持ち替えする時に便利なんです。
2本のギターを演奏中に持ち替えできないですものね。
いい感じに仕上がりました。
いいパーツをご提供いただきありがとうございました。

追伸;ピックガードも後付にして、ES-335DOT仕様に変身です。

木工があり大変でしたが・・・(笑)

ジローさん/40代/岡山県/好きなジャンル・ミュージシャン:ジョージリンチ、ラリーカールトン、高崎晃、ゲイリームーアetc

丁寧で迅速な対応ありがとうございました。

akiさん/40代/山口県/好きなジャンル・ミュージシャン:J-pop、洋楽スタンダード、JAZZ、クラシック、ソロギター

どこよりも安く購入出来満足しています。
それに加え敏速な対応ありがとうございました。
それと、ペグを取付ける際のストリングガイドの穴径の修正方法まで具体的に教えてもらいありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします!

エル・カミーノさん/40代/福岡県/好きなジャンル・ミュージシャン:ビリーFギボンズ

40~50年前の日本製アーチトップギターでポジションマークが5,7,”10″,12,15でした。
10Fのマークがいやで今回お手軽にブロックインレイセットを少し小さめにカットして指板をリメイクしました。
いやな10Fはホームセンターのシタンで埋めました。
すごく弾きやすくなり大満足。

GONJIさん/50代/大阪府/好きなジャンル・ミュージシャン:ウェス・モンゴメリー、パット・メセニー

前にギターの改造をお願いしました。
工房さんだけに品揃えも痒いところに手が届く品物が多いのが嬉しいです。
今回はES-335 STUDIO 2014を2ヴォリューム、2トーン仕様に追加変更して、ブリッジもピエゾタイプに変更して、マグ ネットとステレオアウトに出力するために購入させていただきました。

前回はムーンのストラトのボディザクリがあったので、ギターワークスさんにお願いしました。
2ハンバッカー、2シングルコイル仕様で、ヴォリューム、2つのトーンは全てスイッチポットになっています。
ザクリ部分は全て導電タイプの銅板はりました!
ノイズレス!
写真はこれです。

フォードのトラクターさん/50代/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:カントリー

テレキャスターを製作中です。
ギターワークス様より購入したTL用ボディ(アルダー)をブロンド風に塗装してみました。
既製品のブロンドとは少しイメージは違いますが、一応木目が透けているクリーム色に仕上がりました。
使用した塗料と道具は、ニッペハケ塗り用ラッカーの白に黄色を少量混ぜます。
さらにアサヒペンのクリアラッカーとワシンの速乾ニスも適量混ぜて透明感を出し、木目が透けるクリーム色を作ります。
調合した塗料は模型用のエアブラシ(プロコンBOY シングルアクション 0.4mmノズル)で吹きつけました。
エアコンプレッサーは圧が強めのほうがムラなく吹けます。
私が使用しているエアコンプレッサーはアネスト岩田IS-800です。

今回選んだ塗料は全てラッカー系なので問題なく混ぜることができました。
ニッペハケ塗りラッカーの黄色は入れ過ぎると色が濁りますので注意が必要です。
もっと黄色くしたい時はガイアノーツのクリアーイエローやクリアーオレンジを混ぜてみてください。
ガイアノーツは模型用ですが今回使った塗料とは相性が良く、うまく混ざります。
アサヒペンのクリアラッカーは完全な透明ラッカーで、ワシンの速乾ニスはやや黄ばんだ色のクリアラッカーです。お好みで使い分けてください。

※ラッカー系とウレタン塗料は性質が異なり混ぜると凝固することがありますので、決して混ぜないでください。

らびぃさん/30代/埼玉県/好きなジャンル・ミュージシャン:YMO、他

メールなどの対応は良く、その点ではとても気持ち良く買い物ができました。
購入後のフォローも良いです。
ただ、アルミテールピースはGOTOH製でした。
サイトでその事がわかりやすく書かれていたらここでは絶対に買いませんでした。
別なところで半分近い値段で買えます。
ギターワークス製ならばフィクサーとの相性が良いかと思って信頼を持ってこちらで買いましたが残念でした。

まこやんるちぽんさん/40代/愛知県/好きなジャンル・ミュージシャン:ハードロック、ヘビーメタル、巨匠ジョージリンチ、沢田泰司

細かなパーツが一つ一つ購入できてとても便利です。
自作派にはもってこいのショップです!!
今回はも含めていつもお世話になってます。

おとおさんさん/50代/長野県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、ブルース、ジャズ

いつも迅速な対応をありがとうございます。

tentomenさん/40代/東京都

12弦Gtを改造して複弦10弦マンドセロとして使用するためにナット溝キリヤスリを購入しました。
注文から到着まで早かったので、すぐに作業にかかれて無事完成しました!
ありがたいです!!

いまいんさん/40代/愛知県/好きなジャンル・ミュージシャン:長渕剛

古くて安いギター(70年代Elite)ですが、バインディングが剥がれてきて悩んでました。
愛着があるのでなんとかならないかと自分で補修に挑戦、割りときれいに出来ました。

まちさん/50代/京都府/好きなジャンル・ミュージシャン:70年代中期フォーク、伊勢正三

純正品ではないんで、ある程度再加工は覚悟してました。
でも、取付け穴のピッチはほぼ合って、ボリュームつまみのプレートの斜辺を少し削る事でぴったりと取付けられました。
とても満足しております。
元々赤べっこうのPGだったのですが、やっぱり茶色が渋いですよね。。。

おいでやす熊さん/50代/島根県/好きなジャンル・ミュージシャン:オールジャンル、Good Player

やっぱり専門の工具は便利です。
堅いエボニーも難なく加工できました。
また利用させてください。

なんてつさん/40代/滋賀県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、ハードロック

自作ギターのパーツ購入に利用させて頂いてます。
欲しい部品がすぐに入手出来るのでとても便利です。

はしぐちさん/50代/鹿児島県/好きなジャンル・ミュージシャン:ブルーグラス

サムピックを使用していますが厚いものがなくセルロイド材と思われるパーロイド板材(2mm厚)を購入し作成しました。
熱湯で加工も容易で満足するサムピックができました。
このような材を適量で販売してくださるのはとても貴重です。
ありがとうございました。
色変わりなど入荷したらまた紹介ください。

きくさんさん/40代/東京都/好きなジャンル・ミュージシャン:R&B、R&R、BLUSE

ノイズレベルが下がりました。
地味な部品ですが効果有りです。
”ノイズも音楽のウチ”と云われますが、気になる諸兄はお試し如何でしょうか。

Fender1959さん/好きなジャンル・ミュージシャン:ERIC CLAPTON、JIMI HENDRIX

探していました!!
フェンダー系のギターには必需品です。いつまでも作り続けてください!!
また、オーダーします。ありがとうございました。

Samさん/好きなジャンル・ミュージシャン:何でも/購入商品:ギター用キャパシターと修理道具

予定より早く届き早速ギテーへ取り付け作業もあっという間でした。
手際の良い発送作業ありが凸ございます。

湘南のマー君さん/50代/神奈川県
好きなジャンル・ミュージシャン:エリック・ジョンソン、エリック・クラプトン、リッチー・ブラックモア、ジョン・メイヤー

数年前もフレット、フレットすりあわせツールなど購入させて頂きましたが、その時も対応の迅速さ梱包のご丁寧さ、またすりあわせの説明書も付いてて上手く出来て好印象でした。
今回はずーっと探してたFender Custom ShopのLTD洋書がギターワークスさんでみつかる(^_^)vそれも格安でした♪
ありがとうございました。
ギターも自作しますのでまた利用させて頂きますね(^_-)

大豆のオッサンさん/40代/埼玉県/好きなジャンル・ミュージシャン:ジェイクeリー、メタリカ

ストラトのボリュームポットが邪魔でピックガードを製作しました。
1枚目は導電塗装にピックアップが接触し音が小さく困って居ましたが、ギターワークスさんのご指導のおかげで2枚目は成功しました。
ギターワークスさんありがとうございました。

酔奏楽夫さん/40代/埼玉県

テレギブブリッジに換装し、ドッグイヤーPUをスラント&ボディ直付けにして、1VOL&ダイレクトスイッチ配線、ボディにレリック加工をしてみました。

今回、PU取付にあたって、PUカバーの高さが高すぎて(11mm)そのままでは弦に当たってしまっていたので、イヤー部分もボディをザグって無理矢理高さを合わせてしまいました。

なので、高さの低い(5~7mm位の高さの)フロント用タイプなどのPUカバーがあると良いなと思いました。

またよろしくお願いいたします。

Metalheadさん/40代/広島県/好きなジャンル・ミュージシャン:Hard Rock、Heavy Metal全般

Badass ⅱからの交換で購入しました。
Badassは高いのと入手性が悪いので他のものに交換を決意しました。
信頼の日本製、Gotoh製で、値段も手頃、大変満足ですが、付属のネジ径が3.1mmとこれまでより少々小さいのと長さも5mm程度短いので、取り付け安定性に不安がありますが、おおむね大丈夫そうです。
錆などで弦高調整用イモネジ交換もミリネジで入手性がいいのも安心材料です。
ただし私のBassではイモねじがブリッジ駒より出っ張るので、ブリッジよりで弾く際怪我してしまいそうで。。特に2弦と3弦で。
10mm長のイモねじならよさそうなので交換しようと思います。

O.K.さん/30代/大阪府/好きなジャンル・ミュージシャン:ヒップホップ、ラップ以外

いつも丁寧な梱包をして頂いています。
また、以前商品の不具合の連絡をしたところ、迅速に対応して頂きました。
安心して、商品を注文する事が出来ます。本当に感謝しております。

kobakenyさん/40代/京都府/好きなジャンル・ミュージシャン:ジョンサイクス

ギブソンのレスポールカスタムにはサイズが合いませんでした。
付属のナットが長くてボディに傷をつけてしまいました。(>_<)
ホントはクロームの、エクスカッションもほしかったのですが片っ方のみ売り切れって^_^;
廉価版のレスポールモデルにピックガードをつけてみたらカッコよくなりました。
ギブソンにぴったりサイズの削り出しクロームパーツとピックガードが欲しいです。
ピックガードもミラーではなく削り出しでもカッコよさそうです。
色々なモデルがあるので難しいと思いますが今後に期待します(^-^)

タタンダさん/40代/北海道

細かい商品を購入したのですが送料が¥1000以上かかりました。
送られた荷姿を見ても簡易梱包でしたので疑問を抱きました。
良心的な価格であればもっと利用したいと思いました。

KAZさん/50代/福島県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、Char

78年型PBです。オリジナル状態に戻すため、パーツを購入しました。
もちろんぴったり合いました。

nickさん/50代/京都府

こちらは時々利用しますが高品質なパーツが厳選されており重宝します。
パーツだけに迅速な対応もありがたいです。
以前、リペアもお願いしましたが素晴らしい仕上がりで現在も良好に使用しております。
今後も更なるご発展に期待しています。

breathさん/50代/福岡県
好きなジャンル・ミュージシャン:ラグタイム/ブラインドブレイク、ライクーダー
ロック/ビートルズ、ジョーウォルシュ、デイブメイソン
オルタナカントリー?/ウィルコ、メロディック、ケリーホーガン

小さな商品の単品購入でしたが、迅速に対応いただきありがとうございました。
購入したパーツは御社だけで扱っていました。
的確な説明通りの品質に大満足です。
通販サイトのデザインも美しく好感が持てました。
売上にはあまり貢献できないと思いますが、今後も宜しくお願いします。

酔奏楽夫さん/40代/埼玉県

ギターワークスさんで購入したボディをベースに蛇革仕様を制作してみました。

拘りどころとしては、
パーツを全てブラックでまとめたかったのですが、
ギターワークスさんで豊富に取り扱っているパーツのおかげで、
ビス1本に至るまで満足のいく仕上がりになりました。

今後もいろいろなテレキャスターの制作を考えていますので、
その時はあらためてギターワークスさんのお世話になりたいと思います。

ロッキーBMさん/60代以上/東京都/好きなジャンル・ミュージシャン:カントリー、フォークロック

趣味の世界では欲しいと思った時に探し物がなかったり、すぐ届かなかったりすると、気持ちが冷めてしまいます。
気が乗って熱いうちに行動しようと心がけています(ちょっと自己弁護)。
いつも迅速な対応をしていただき助かっています。

BOO BOO KINGさん/60年代以上/大阪府/好きなジャンル・ミュージシャン:TEXAS SHUFFLE BAND

商品番号5766 MJTのBODYにぴったりです。
商品番号5743・1152 70年代のビンテージにも互換性ありです。
商品番号1019 差し込みやすく、ガタつきなし。これからはエレクトロですよ。

注文から品物到着まで、スピィーディーで驚きました。
いちど工房へはお邪魔しましたが、これからはネット注文で気軽に利用したいと思います。

RICさん/40代/東京都/好きなジャンル・ミュージシャン:ピンクフロイド、ビートルズ

一つ一つ部品を丁寧にパックされ大変親切です。
連絡や発送に関しても、こちらのわがままを聞いて頂ける事が大変うれしく、是非また利用させていただきたい。

せいちゃんさん/好きなジャンル・ミュージシャン:パンテラ、ミスタービック、 アースシェイカー、ラウドネス

私は、木工関係に務めていて、ギターは、演奏する側でなく、もっぱら作るのが趣味で、プラモデルや、日曜大工のつもりで作っています。
今は千葉でバンドを長年やってる古い友人の為に、シグネチャーモデルと題してギターを造っています。(写真は二本目に作ったギターです)

 

さっとんさん/40代/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:ハードロック、マイケルシェンカー、デフレパード等

トグルスイッチプレートをつけてデフレパードのフィルコリン風の外観。
中身はスイッチ付きポットでシリーズ/パラレルの切り替えとスイッチクラフトトグルスイッチなどでアップグレードしてみました。

トランヂスター桜田雅大さん/30代/東京都/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック

弦間幅10.8mmにしてすごく弾きやすくなったと感じました。
後から注文したローラーサドルも非常に良いです。
チューニングが安定したように思います。

洒落のつもりでゴールドパーツにしましたが、ゴールドにしてよかったです。かっこいい。
ビスなども全部そうして本当に良かったです。
http://www.youtube.com/watch?v=u8neB4SWiqA&feature=share&list=UUGhj1jaYmwgGzUknoTMWieA&index=3

koya58さん/40代/静岡県/好きなジャンル・ミュージシャン:ウェストコースト系ロック

精度も高く満足しております。
この手のものはいいものの選別が必須になりますが、どれもいい柄が出ていました。

ひろりんさん/50代/長野県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、ブルース、リッチーサンボラ

いつもお世話になってます。
元は白だったのですがイメージチェンジしてみました♪

poptones1979さん/好きなジャンル・ミュージシャン:PUNK、POST-PUNK、NEW WAVE

ピストルズのスティーヴジョーンズ風にカスタムしました。

もう一度おやじの青春さん/50代/北海道/好きなジャンル・ミュージシャン:POPS

やっと探し会えたボックストラスロッドレンチ 1/4インチ(6.3mm )でオベーションアコギの純反りが見事に修復した!
商品の梱包がきっちりとしていた。

LGHNさん/60代以上/京都府/好きなジャンル・ミュージシャン:エリッククラプトン

家内ウクレレのサドルに使いました。
前回購入したboon同様、大変品質が優れた材料でした。
硬く、加工に手間どりましたが、その分、非常に音質が向上し、大変満足をしております。
ありがとうございました。

MIRUさん/50代/埼玉県/好きなジャンル・ミュージシャン:フランシス・ヒルトン、マーカス・ミラー、
ステーブ・ルカサー、ジョー・パスなどなど

ギターワークスさんに教えて頂いて購入したヤスリ一式で何とかBADASS IIのサドル溝切りができました。
ちなみに溝切りの方法(独自方法)は、

①BADASS IIをベースにセット
②ベース弦(4本)を張り簡易チューニング
③フロントとブリッジのポールピースの真ん中を弦が通る様
当該サドルに弦の位置を養生テープ留め(弦の左右)
④当該サドルをブリッジから外し、バイスにセット
⑤弦の太さに合ったナットヤスリで養生テープの間をゴリゴリ
⑥丸ヤスリで滑らかにする際、弦侵入口側をやや斜め切り
⑦当該サドルをブリッジにセット
⑧弦を当該サドルにセットし、開放弦と12フレット
ハーモニクスをならし、ビビリがあるかブリッジをさわる
※ビビリがあれば⑤に戻る

を4弦→1弦まで繰り返しました。
仕上がりは個人的には満足しています。
また分からない事があれば問い合わせさせてください。

あと、溝切りの練習は10円の六角ナットでやりました。

つくし猫さん/50代/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、ロイ・ブキャナン

とにかく、商品の到着が早いです。品質も満足。送料を払っても街に買いに行くより良いです。

ただのギター好きさん/10代/好きなジャンル・ミュージシャン:クラプトン、レイヴォーンなど

最近買ったストラトのノイズ対策をしました。
さすがにハム搭載のギターには叶いませんが、ノイズはかなり減りました。
愛着がますます湧いてきました。
これからもパーツなどに困ったときは利用させてもらいます(`・∀・´)ノヨロシク

mami811さん/50代/岩手県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック

小物部品の配送をメール便とか定形外にしていただければ送料が安くすみ、助かります。
商品は高品質ですばらしいです。

ツルさん/40代/東京都

お陰様で貰い物のJUMBO J-25 1973年が甦りました。
ガタガタのフレットのみ交換する予定でしたが、ついでにロングサドルに変更してナットもすり減ってたので。
また宜しくお願いします。

俵太先生さん/10代/千葉県/好きなジャンル・ミュージシャン:9mm parabelltm bullet

SSHピックガードのべっ甲柄がなかなかなかったので、ここで見つけることができて助かりました!
届いた商品も、とてもいいものです

scdqx345さん/40代/兵庫県/好きなジャンル・ミュージシャン:van halen

質問にも丁寧に答えて頂き発送も迅速に対応です。

てつとさん/40代/新潟県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロックetc、ジェフベック、
リッチーブラックモア、ヴァンヘイレン、ジミーペイジ

間違いなくきちんと到着しました。
ありがとうございました。
ただ、Fの文字のものがほしかったのですが、今回は在庫切れだったので違う文字列の物を注文しましたが、これはこれで満足です。

AKIさん/60代以上/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:ザ・ベンチャーズ、マーカス・ミラー

イケベ楽器オリジナルのコンパクトベースをフェンダーJBマーカスミラー・モデル風にカスタムしました

kzhさん/30代/東京都/好きなジャンル・ミュージシャン:GRINDCORE/POWER-VIOLECE/JAZZ 他

とりあえず「ド派手」に仕上げる為に、今回オーダーのPUに合わせ、店で売っていない白いエスカッションをオーダーさせて頂きました。
若干背が高い印象でしたけど、ネジ穴もベストな所に来て満足です。
個人的には色んなカラーのエスカッションもあったら欲しいなと思いましたね。
エスカッションもオシャレなポイントを上げる1つのパーツですので。
対応も早く有り難うございました。
色々なリペア系のパーツも有るので、機会があったらまた利用させて頂きます。

sage kanagawaさん/50代/兵庫県/好きなジャンル・ミュージシャン:Funk

行方不明になったまま放置していたのですが、やっとブリッジ調整できるようになりました^^

まがたまさん/40代/埼玉県/好きなジャンル・ミュージシャン:ブルースロック

とにかくラインナップが豊富で一度に欲しいパーツが揃う事がありがたいです。
対応も迅速です!

コウさん/40代/石川県/好きなジャンル・ミュージシャン:Rock、Blues、Soul、Funk、Jazz、Ragae

stewmacで買ったビスが折れてしまい、ビスだけ探していたところ、流石GUITARWORKSさん!やはり有りました。
発送も速いしお世話になってます♪

JNさん/40代/東京都/好きなジャンル・ミュージシャン:クラシカルギター、フォークソング、洋楽

いつもお世話になりありがとうございます。
ギターのパーツは取り扱っているお店が少ないので、いつも重宝させて頂いています。
前回、ポジションマークを購入しましたが、ぴったりと入り、またターコイズの柄もお洒落で気にいっています。
また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました。

pinokofさん/60代/東京都/好きなジャンル・ミュージシャン:ブルーグラス

楽器が沢山あり、あまり使用しないマーチン D-28を、ギターワークスさんのサイトをみて、
チャレンジいたしました
バック側は、20cmのみの修理がうまく出来ましたが、面は前面一回りの、一部、接着が出来なく
再度不接着部分をトライいたします。

pontaさん/50代/大阪府

インチサイズはなかなか市販されていませんので、この商品で大いに助かりました。
商品の問い合わせや発送も手際よく、有難うございました。
http://0335.air-nifty.com/175/

Masa_tone1967さん/40代/神奈川県/
好きなジャンル・ミュージシャン:Steve Lukather, MichealLandou

James Tyler のハンバッキングSecretにはぴったりのサイズでした〜(´ω`)
http://m.blogs.yahoo.co.jp/golfgti33/54454484.html

こんさん/40代/福島県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック、J−pop

ジャックのナットがなくなってしまい、ライブ前にどうしても必要だったのですが、
低額商品でしたが、中1日で対応していただき、助かりました。
ありがとうございました。

40代/東京都/好きなジャンル・ミュージシャン:ピンクフロイド

10年くらいお付き合いさせて頂いていますが
何年たっても万全の対応で心あるサポート頂き
親切で信頼と安心があります。今後もよろしくお願いいたします。

ZUMAさん

ツボを心得た商品、迅速で誠実な対応、自作派にはありがたいショップです。
これからもお世話になります。

KAZZさん/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:Jeff Beck, Al Dimeola,
Lee Ritenourなど

主にGuitarworksさんのピックアップを自作ギターに採用し、それを基準にして使用する人の好みを聞いて、必要であればピックアップを変更するようにしています。
個人的にはGuitarworksさんのピックアップで不満はありません。
http://kazz12211.wordpress.com

KAZZさん/神奈川県/好きなジャンル・ミュージシャン:フュージョンとロック。
Jeff Beck、Al DiMeola、Lee Ritenourなどが好きです。

いつも大変お世話になっております。質問をしたときに素早く回答をいただけることと、
商品の納品が速いことがとても有り難いです。
木材などの材料以外のものは、できるだけGuitarworksさんから購入させていただいています。
敢えて贅沢な要望を書かせていただくなら、受注発注方式でも構いませんので、
品揃えがさらに増えると他を見なくて済むので助かると思います。

ちゃんぽんさん/20代/大阪府/好きなジャンル・ミュージシャン:Van Halen、
Red Hot Chili Peppers、Led Zeppelin、10-FEET、Perfume

純正のPUから違うモノに変えていたのですが、歪み過ぎるので違うPUを探していたところ、
知り合いからの紹介されました。
タップも使うので4芯というので興味が湧き買ってみました。

正直、いいです!!
バンドサウンドの中でもしっかり抜けてくれて、かといってキンキンするようなトレブリーなサウンドではなく、太い音が出てくれます。

ただピッキングニュアンスがそのまま出る感じなのでミスはモロにバレます。笑

この値段でこの質はビックリです。

みきてぃさん/20代/大阪府/好きなジャンル・ミュージシャン:LUNKHEAD、つばき、スピッツ

Gibson USA Les Paul Standerd に取り付けました。

交換するだけでサスティンが伸びたように感じ、音の輪郭がはっきりしました。
簡単に取り替えれて、外観も変わらないのがいいですねー!

すみやんさん/50代/徳島県/好きなジャンル・ミュージシャン:ロック ブルース
クラプトン レイヴォーン ZEPPELIN ヴァンヘイレンなど

ギターワークスさんでFRTと22Frワンピースネックの取り付けをお願いしました。
念願のEVHfy欄権のコピーできました。有難うございます。
ビンビンに振動が体中に響くのは快感です。

 

Kazuさん

レスポール標準のトグルスイッチノブではちょっと物足りない、そもそも色が合わないと思っていましたが、今回購入させていただいたものに替え、納得の見栄えになりました。
価格的にも手軽に楽しめてGoodです!

 

GUITAR WORKS

ギターワークスでは様々な修理を受け付けております。
リペア、オーダー、パーツに関するお問い合わせは、お電話かメールにてご連絡ください。
〒570-0016
大阪府守口市大日東町38-2
TEL: 06-7494-1604  

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook|ギターワークス公式ページ
  • twitter|ギターワークス公式アカウント

ブログカテゴリー
人気ランキング
アーカイブ
過去の記事はこちら
  • Twitterギターワークス公式アカウント
  • Facebookギターワークス公式ページ