スプラグ社製のオレンジドロップと呼ばれているコンデンサーです。 473(0.047μF)トーンポット用のコンデンサーは使用するPUによって使い分けます。一般的に使用されるコンデンサーです。ハンバッキングPU:223(0.022μF)シングルコイルPU:473(0.047μF)アクティブPU:104(0.1μF)ボリュームポットに取付けて、絞った時の音のこもりをなくすハイパス用:102(0.001μF) 3.33 3 尾上のジャン・レノ 46 購入者 非公開 投稿日 2017/04/26 コンデンサーや電気パーツに関して無知なので、良し悪しは分かりませんが、オレンジ色が気に入りました。 NST+ 3 購入者 山形県 40代 男性 投稿日 2014/05/16 おなじみのオレンジドロップですが、形が大きいので、ポット付近のスペースを充分取れることを確認してください。 AkiC 1 購入者 東京都 50代 男性 投稿日 2013/11/23 40年前、愛用のstratocasterを改造しまくっていた小僧のころを思い出して 2台目の愛機にこいつをつけてみたら、初期のころ(1960年代)とは特性が変わったように思いました。 2台のstratoはボディー材もピックアップも条件が違うので あらためて初号機へ付けてみましたが、やはり別物でした。 音の好みは人それぞれですから、商品を非難しているわけではありません。 参考ですが昔の方がポリプロピレンなのに共振特性(専門的にこの表現は不適切)が セラミック的な感じでソフトです。 現行商品はシャリっとした感じで少々ざらつきがあるような気がします。 Cornell Dubilier社のものを試してみようと思っています。 余談 昔はこの手のコンデンサー、秋葉原や日本橋(でんでんタウン)で150円くらいだったけど、高くなったんですね。 Black Beautyが製造されなくなったからですかね。