山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス?#1

2017年06月16日

こんにちは!

ギターワークスの山ちゃんです!

梅雨に入りましたねぇ、、、

けど雨降らないですね、、、

晴れてます、、、

暑い、、、

 

毎年このブログで言っていますが、

夏を越せる気がしません!!!!

(毎年なんとか生きてます)

 

よし、本格的に暑くなる前にギター作ってしまいましょう!

 

このブログは、、、

 

素人でもギターが作れるの!?というものです!

あくまでも私、山ちゃんは事務員であり素人です。

お客様のギターを調整、リペアをすることはありませんのでご安心ください!m(_ _ )m

 

そんなコンセプトの記事です!!

前回の記事はこちら

山ちゃんのギター製作記 テレデラ?ジャズマス?#0

 

板材を切り出し

ではまず今回使用する材はこれ!

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #1

ホワイトアッシュ

うん。

重いです。

ただ、なぜか重たいギターを持つとテンションの上がる私でして、木目もきれいなので大好きな材です。

この材をカンナ掛けして、厚さを調節します。

 

今回作るギターがこれ。

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス?#0

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #1

ジグを当てて色々書いていきます。

 

そして大体の形に切ります!

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #1

ぎゅいいいいいいいん

 

粉まみれです。

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #1

ただ、毎回思うのですが

木くずや端切れさえも愛しくなります。

(前回のギター製作で出た端材はエフェクターの底上げ台になってます)

 

そんなこんなでラフカットできましたーーー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #1

 

恐怖のルーター

ラフカットした材にジグを当ててルーターで外周を整形します。

、、、が

 

前回の製作の時ルーターでミス(ボディーやザグリ、ネックポケットがボコボコに、、、)をしまくり少しトラウマに、、、、

 

めっちゃ慎重にやります。。。

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #1

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #1

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #1

おおおおおお!成功!!!!

どこもエグレてません!!w

 

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #1

今回はミスなくできました!\( °∀° )/

※ミスが無いと記事的には面白くない(´・ω・`)

 

恐怖のネックポケット

さっきから怖がってばっかりですね!(*ノェノ)キャー

 

てなわけでつぎはネックポケットをつくります!

形はテレキャスなんですがネックはSTタイプを使うのでこの形!

深さはJMと同じにしてます!

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #1

 

いざ!勝負!!

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #1

 

お!(´・ω・`)

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #1

 

おお!?(´・ω・`)

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #1

成功!!!!( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

ネックを取り付けてセンターを確認!

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #1

 

ばっちりー!!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #1

あれ、今回順調すぎる(´・ω・`)

ブログ的には面白くないぞ(´・ω・`)

この先なにか起きるのか!!(´・ω・`)

 

今日はここまで!

ではまた次回!

GUITAR WORKS

ギターワークスでは様々な修理を受け付けております。
リペア、オーダー、パーツに関するお問い合わせは、お電話かメールにてご連絡ください。
〒570-0016
大阪府守口市大日東町38-2
TEL: 06-7494-1604  

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook|ギターワークス公式ページ
  • twitter|ギターワークス公式アカウント

ブログカテゴリー
人気ランキング
アーカイブ
過去の記事はこちら
  • Twitterギターワークス公式アカウント
  • Facebookギターワークス公式ページ