お客様の声(2021年版)

2021年12月21日

尾上のジャン・レノさん/50代/兵庫県/好きなジャンル・ミュージシャン:インストルメンタル、ロック、ジェフ・ベック、ウルリッヒ・ルース

何時もの、お世話になっています。
所有していた、Fender JAPANのテレキャスターを手放した為、自作しました。
材料は、数千円で格安の 加工済み、ボディとネックで製作出来るのかと?
チャレンジしてみました。
しかしながら、ボディのセンター擦れ及び、ネックの逆反りにネジレの最悪の材料でした。
取り敢えず、修正を行い出来上がりました。
此までは、ナチュラル系で製作してきたので、今回はシースルーで仕上げましたが、ボディ材が桐材なので、木目が目立ちません。
アッシュやブビンガと比べると、軽くて取り回しが良いです。

ギターワークスより

ご投稿ありがとうございました。

いつもお世話になっております。
今回は加工済みの材での製作ですね。
ネックに問題が有ったとのことですが、修正しながらの作業も次に生かせる良い経験になったのではないでしょうか。
桐のボディー材は経験が無いのですがどんなサウンドなのでしょうね。
また次回ギターが完成しましたらご投稿して下さいね!
お待ちしております!

MY ITEM | 購入アイテム

FENDER USA フェンダー ハイカット ジョイントプレート クローム FENDER USA フェンダー ハイカット ジョイントプレート クローム
SWITCHCRAFT スイッチクラフト モノラルジャック ニッケル #11 SWITCHCRAFT スイッチクラフト モノラルジャック ニッケル #11
Electrosocket テレキャスター用ジャックプレート シルバー Electrosocket テレキャスター用ジャックプレート シルバー
テレキャスター シングルピックアップ用 ブラスブリッジ クローム テレキャスター シングルピックアップ用 ブラスブリッジ クローム
ギターストリングブッシュ ニッケル 6個セット ギターストリングブッシュ ニッケル 6個セット

 

 


 

JJさん/50代/東京都/好きなジャンル・ミュージシャン:Jimi Hendrix、Jeff Beck、Char、Pat Travers

今回も大変お世話になりました。🙏🙏
お陰様でまたまた、お気に入りのギターが完成を致しましたので、ご報告を申し上げます。
これから弾き込んで参りますね。😊✌️🎸🔊✨✨

ギターワークスより

ご投稿ありがとうございました。

今回は黒のフィニッシュですね。
ピックガードはゴールドアノダイズドのようですが、黒とゴールドの組み合わせは重厚な渋さが有りますね。
このギターを見て「欲しい~」と言う人がいるかもしれません。
その時は作って差し上げたらいかがでしょうか。
今後ともよろしくお願いいたします。

MY ITEM | 購入アイテム

STタイプ 加工済ボディー ライトアッシュ STタイプ 加工済ボディー ライトアッシュ
Fender シンクロトレモロブリッジ ゴールド Fender シンクロトレモロブリッジ ゴールド
PURE TONE JACK(ピュアトーンジャック)モノラル ゴールド PURE TONE JACK(ピュアトーンジャック)モノラル ゴールド
ストラップピン フェンダーラージタイプ ゴールド 1個 ストラップピン フェンダーラージタイプ ゴールド 1個

 

 


 

尾上のジャン・レノさん/50代/兵庫県/好きなジャンル・ミュージシャン:インストルメンタル、ロック、ジェフ・ベック、ウルリッヒ・ルース

お世話になります。
取り敢えず、完成しました。
ボディ材は、地元の唐木屋さんで購入して、長い間自宅保管していた、ブビンガ材です。
加工の際、材の堅さに苦労しました。
まだ、ナット調整やらブリッジの高さ調整は、手を付けていません。
本完成には、もう少し時間がかかります。
次は、どんなギターを製作しようかと、模索中です。
その時には、またお世話になります。

ギターワークスより

ご投稿ありがとうございました。

ブビンガ材は重くて堅いので加工が大変だったと思います。
塗装はオイルフィニッシュのようですがブビンガ材の良さが出ていますね。
立ち上がりの良いエッジの効いたサウンドが聞こえてくるようです。
次回の構想が決まりましたらまたお手伝いさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

MY ITEM | 購入アイテム

SWITCHCRAFT スイッチクラフト トグルスイッチ 立型ショート SWITCHCRAFT スイッチクラフト トグルスイッチ 立型ショート
CTS ポット 300KA CTS ポット 300KA
SPRAGUE スプラグコンデンサー オレンジドロップ 223 0.022uF 600V SPRAGUE スプラグコンデンサー オレンジドロップ 223 0.022uF 600V
XOTIC OIL GEL エキゾチックオイルジェル XOTIC OIL GEL エキゾチックオイルジェル

 

 


 

尾上のジャン・レノさん/50代/兵庫県/好きなジャンル・ミュージシャン:インストルメンタル、ロック、ジェフ・ベック、ウルリッヒ・ルース

取り敢えず、荒仕上げの状態ですが、バックはこんな感じに成ります。
この度、購入したウッドシェイビングファイルアールの使い勝手が良く、加工が凄く楽です。

ギターワークスより

ご投稿ありがとうございました。

木製のバックパネルがオシャレですね。
これから生地を仕上げて塗装になるかと思いますが塗装の完成が楽しみです。
ウッドシェイビングファイルはギターワークスの木工作業でも活躍しているお勧めの工具です!
完成しました是非ご披露して下さい!

MY ITEM | 購入アイテム

ウッドシェイピング ファイル アール ウッドシェイピング ファイル アール
ジャックプレート船型 ブラック ジャックプレート船型 ブラック
ストラップピン フェンダータイプ ブラック 1個 ストラップピン フェンダータイプ ブラック 1個

 

 


 

尾上のジャン・レノさん/50代/兵庫県/好きなジャンル・ミュージシャン:インストルメンタル、ロック、ジェフ・ベック、ウルリッヒ・ルース

久しぶりに、お世話になります。
取り敢えずネックが完成しました。
前回に購入したメイプル材の残りを利用してみました。
ヘッド迄の寸法が無い為、ヘッドレスギターを製作中です。
ネックの製作は4回目ですが、納得の出来るネックを製作するのは、難しいです。

ギターワークスより

ご投稿ありがとうございました。

ヘッドレスネックは基本的には通常のネックと同じです。
ただヘッドレス用のブリッジパーツは多少入手が難しいかもしれません。(USA Allparts等海外のサイトでは販売されているようです)
ギター製作はトライアンドエラーです。
必ず前回よりレベルが上がっていますので楽しみながらチャレンジして下さい!

MY ITEM | 購入アイテム

XOTIC OIL GEL エキゾチックオイルジェル XOTIC OIL GEL エキゾチックオイルジェル
ダブルトラスロッド ギター427mm ダブルトラスロッド ギター427mm
フレット ビンテージ W2.10XH1.00mm フレット ビンテージ W2.10XH1.00mm
指板アールサンディングブロック  184R / 241R 指板アールサンディングブロック 184R / 241R
ドットポジションマーク 黒 6.35mm(1/4インチ) 1個 ドットポジションマーク 黒 6.35mm(1/4インチ) 1個

 

 


 

JJさん/50代/東京都/好きなジャンル・ミュージシャン:Jeff Beck、Jimi Hendrix、char、SRV、etc

ようやく、アッシボディの白ストラトが完成を致しました。
前回はボディ塗装完了のご案内でしたが、組み上がりましたのて、最終のご報告を申し上げます。
今回も素晴らしいボディ、パーツをありがとうございました。

ギターワークスより

ご投稿ありがとうございました。

ついに完成ですね!
やはり既製品ではなく自分で作り上げたギターは格別に愛着がわくと思います。
出来れば弾いているライブの動画や写真があれば是非お送り下さい!

MY ITEM | 購入アイテム

STタイプ 加工済ボディー ライトアッシュ STタイプ 加工済ボディー ライトアッシュ
PURE TONE JACK (ピュアトーンジャック)モノラル ゴールド PURE TONE JACK(ピュアトーンジャック)モノラル ゴールド
ストラップピン フェンダーラージタイプ ゴールド 1個 ストラップピン フェンダーラージタイプ ゴールド 1個
シングルピックアップ&スイッチビス インチ丸皿 ゴールド 6個セット 3.4X19mm シングルピックアップ&スイッチビス インチ丸皿 ゴールド 6個セット 3.4X19mm

 

 


 

gatefieldさん

ギターワークスさんで工具など購入させて頂きながら初めての自作ギターここまで形になりました(かなりガタガタです)。
バインディングの面どりが難し過ぎて手がつけられてないです。
バインディング用のルータービットとピッタリはまるバインディングのセットがあればいいなぁと思いました。

ギターワークスより

ご投稿ありがとうございました。

初めての自作ギターでセミアコに挑戦は素晴らしいですね!
セットネックのネック製作はボルトオンより手間がかかりますがバッチリ仕上がってますよ。
アーチボディーのバインディング加工は特殊な工具が必要です。
そのため手間がかかりますが、手掘りで少しずつ溝加工することになると思います。
フラットトップの場合はトリマとそれに通常付属しているガイドを使用すればバインディングの溝加工が出来ます。
これから仕上げになるかと思いますが完成しましたら是非ご投稿下さい!!

 


 

JJさん/50代/東京都/好きなジャンル・ミュージシャン:Rock、Jimi Hendrix、Jeff Beck、Char

今回もギターワークスさんから、素晴らしい木目のストラトのボディを購入させて頂きました。
前回は黒で塗りましたが、今回は白で塗りました。
しっかり浮作りをして木目を目立たせました。
ギターとしてはまだ完成していませんが、中間のご報告を投稿させて下さいね。

ギターワークスより

ご投稿ありがとうございました。

木目を生かしたシースルーホワイト、落ち着いた仕上がりになっていますね!
これからどんな仕上がりになるかとても楽しみです。
完成しましたら是非ご投稿下さい!

MY ITEM | 購入アイテム

STタイプ 加工済ボディー ライトアッシュ STタイプ 加工済ボディー ライトアッシュ

 

 


 

iwanさん/50代/長野県

フェンダー クラプトン ストラト レースセンサーのtbx ボリューム ミッドブーストのポッドとピックガードを交換しました。
ピックガードはヒビが入ってしまい、ポッドもガリが酷かったのですが、純正部品で完璧に治りました。

 

ギターワークスより

ご投稿ありがとうございました。

クラプトンストラト復活して良かったですね!
やはり純正パーツだと安心して交換出来ます。
ポットやスイッチは消耗品ですので不具合があれば交換しましょうね!
もしパーツを交換する際に見つからなかったり、ご不明な場合はお問い合わせ下さい。

GUITAR WORKS

ギターワークスでは様々な修理を受け付けております。
リペア、オーダー、パーツに関するお問い合わせは、お電話かメールにてご連絡ください。
〒570-0016
大阪府守口市大日東町38-2
TEL: 06-7494-1604  

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook|ギターワークス公式ページ
  • twitter|ギターワークス公式アカウント

ブログカテゴリー
人気ランキング
アーカイブ
過去の記事はこちら
  • Twitterギターワークス公式アカウント
  • Facebookギターワークス公式ページ