ギターナットの選び方 モデル別編

2018年08月02日

 

ナットは消耗品!…でもどれにすればいいの?

ギターのナットは消耗品で、へたってきたら交換をおススメしています。
ただ、ナットによってサウンドや見た目が変わるので自分の好みにカスタマイズするのも楽しみの一つです!

 

 

あなたのギターからナットを選ぶ!

 

 

エレキギター用

フェンダータイプ

 

 

ギブソンタイプ

 

 

 

■ロック式タイプ

フロイドローズに代表されるナットです。

基本的にロック式のトレモロとセットで使うことが多く、ダブルロックシステムともいわれます。

 

 

 

 

アコースティックギター用

 

ギブソンタイプ

 

 

 

マーチンタイプ

 

写真で見るとギブソンタイプと同じように見えますが、以下のように『底面・サイドが斜めになっている』のが特徴です。

 

 

 

 

 

ベース用

 

 

 

 

 

■あなたにおすすめのナット

とりあえずスタンダードなものに交換したい!

■牛骨ナット

-アップグレードのスタンダード-
牛の骨を整形したものでナットのアップグレードには定番です。
音質はカラッとしており分離感の良いサウンドです。

 

 

■ビンテージボーン

-飴色でビンテージの雰囲気-
こちらも牛の骨を整形したものですが、牛骨をオイルに漬けたものです。
飴色でビンテージの焼けたナットの様な雰囲気を醸し出しています。
見た目だけでなく、油分により滑りの良いナットです。

 

 

 

手間をかけずいいものにしたい!

■溝付きナット

-最小限の加工で楽々交換-
整形済みで、ナット溝の加工もしてあるので比較的簡単に取り付けが行えます。

 

 

とにかく滑りをよくしたい!

■ブラックタスク(Black TUSQ)ナット

-潤滑成分を含んだ永久潤滑ナット-
ブラックタスクは先ほどと同じgraph tech社のナットです。
金属以上のサスティーンと、グラファイトの5倍の潤滑性能を持つナットで、
潤滑剤の微粒子状カプセルを含有した、高分子素材製ナットです。
弦とナットの摩擦で破れたカプセルから供給される潤滑剤が、接触面の抵抗を常に軽減し続けるため、
ベンディングやアーミングによるチューニングの狂いを抑制し、弦の寿命の伸長にもつながります。

 

解放弦もフレットに近いサウンドにしたい!

ブラス(真鍮)

-フレットに最も近い金属ナット-
ブラスは金属の中で音の伝達が最も早い素材で管楽器やギターパーツにもよく使われます。
ナット材の中ではフレットの音に一番近く、開放とフレットを押さえた時の音質差が少なくなります。
しかしそれほど金属的ではなく、クリアーな音でサスティーンが良くアタック感もはっきりとしたサウンドです。
ただ非常に硬い素材ですので加工のし辛さが難点です。

 

 

大きいサイズのナットを作りたい!

■ブランクナット材

-お好みのサイズにできるブランク材-
未整形のナットブランク材です。

多弦ギターなど、ナット幅が必要なギター・ベースにはこの材を使ってナットを製作することをおススメします!

様々なサイズがありますのでお好みのものをお選びください!

 

 

 

アーミングをしても安定するナットにしたい!

■ローラーナット

-ローラーでチューニングが安定-
フェンダーを始め多くのギターに使用されているローラーナットです。
2個のベアリングの間で弦が移動することによりナット部での摩擦が大きく軽減され、チューニングの狂いを少なくします。
取付にはネック側のナット溝加工が必要となります。

 

 

 

■合わせて読みたい関連記事

  >>詳しくはこちら

 

 

取付方法

整形済みのナットを使って取り付け方法を紹介しております!

詳しくは動画でご確認ください!

 

 けどやっぱりプロに交換してもらいたい!

 

工房直結!創業27年のギターワークスにお任せください!

ギター工房直結のギターワークスではリペアとしてナット交換ができます!

実際にナットを手に取ってみたり、リペアスタッフと相談しながらあなたに合ったナットを提案させて頂くことも可能です。

是非一度お問い合わせください。

リペアページはこちら→

 

 

 

GUITAR WORKS

ギターワークスでは様々な修理を受け付けております。
リペア、オーダー、パーツに関するお問い合わせは、お電話かメールにてご連絡ください。
〒570-0016
大阪府守口市大日東町38-2
TEL: 06-7494-1604  

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook|ギターワークス公式ページ
  • twitter|ギターワークス公式アカウント

ブログカテゴリー
人気ランキング
アーカイブ
過去の記事はこちら
  • Twitterギターワークス公式アカウント
  • Facebookギターワークス公式ページ