山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス?#6

2017年10月20日

こんにちは!ギターワークスの山ちゃんです!\( °∀° )/

急に寒くなってまいりました、、、

ちょっと体調がよろしくありません、、、

 

ミナミホイールがあったり翌週には浜松でライブ、、、

そんなこんなでバタバタしていたせいもあり疲れが、、、

 

ただありがたいことにミナミホイールたくさんの方に見ていただけました!ありがとうございます!!

昨年製作したジャズマスターを使っております!

不動のメインです!

 

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #6

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #6

今後ともよろしくお願い致します!

 

 

長々と書きましたが

やっていきましょう!!

山ちゃんのギター製作記!!!

 

このブログは、、、

 

素人でもギターが作れるの!?というものです!

あくまでも私、山ちゃんは事務員であり素人です。

お客様のギターを調整、リペアをすることはありませんのでご安心ください!m(_ _ )m

 

そんなコンセプトの記事です!!

前回の記事はこちら

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス?#5

ネック塗装まで終わりました!

 

もう、色々事件が起こりましたね、、、笑

さて順調にいくのやら、、、

 

 

では続きをやっていきます!

ピックガード製作をやっていきます!

 

素材選び

まず形はテレキャスターデラックスと同じ外形で、JMタイプのピックアップの穴を開けるまではきまってます!

一旦乗せてみて色合いを見ることに!

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #6

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #6

前回作ったジャズマスターと同じ配色にしたかったのでべっ甲にしようと思ってました。

 

 

 

 

 

すると、おっちゃんから囁きが、、、、

 

 

 

 

 

(-з-) {黒の方がロックやのになぁ

 

 

 

(´・ω・`)

 

 

やまちゃん悩み始めました(´・ω・`)

 

 

 

 

-10分後-

 

…(´・ω・`)

 

 

-20分後-

 

…(´・ω・`)

 

 

-1日後-

 

…_(┐「ε:)_

…∑(゚Д゚)

…どっちも作れば良いんじゃ∑(゚Д゚)

 

てことで2種類つくります(  ゚ ▽ ゚ ;

 

型製作

では型を作っていきます!

外形はテレデラのピックガードをコピー!

 

アクリル板を大まかに切ります。

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #6

 

外形を書いて

ラフカットするラインを記入します。

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #6

 

できました!(線が薄い)

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #6

 

糸鋸で切っていきます!

(写真撮り忘れてます…すみません…)

 

切れたものがこちら!

ボディーと元となるピックガードのセンターをだします。

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #6

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #6

 

ザグリなどはみ出さないようにし位置を決めたら、ルーターを使いネックポケット部のラインを切り出します。

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #6

 

出来ました。

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #6

 

そこから糸鋸を使い外形を更にラフカット!

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #6

この後コロ付きのビットを使い、外形をあわせていきます!

(また写真撮り忘れてしまいました。。。)

 

では次!!

ジャズマスターのピックアップ部を切り出します

 

穴を開けて…

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #6

 

ラフカット!

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #6

先程と同じように周りをコロ付きのビットで削ります!

(またまた写真撮り忘れ…)

 

完成!!!!

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #6

本来はここで電気パーツとボディが干渉しないかなど見なくてはいけません!

…僕はやってませんでした!!(これが後々に…)

 

型にあわせた穴を開けていきます!

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #6

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #6

 

型に合わせて製作!

ではまずべっ甲から作っていきます!

ギターワークスでもピックガード材販売しております!

商品ページはこちら!

 

上と同じ要領で

板材切り出し

外周ラフカット

コロ付きビットで整形

面取りビットで外周を面取り

ピックアップ部ラフカット

コロ付きビットで整形

ビス穴・パーツ穴あけ

ビス穴面取り

サンディング

フレット磨きクロスで艶出し

という流れです!

完成したのがこちら!

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #6

 

えっと、、、

お気づきの方多いかと思いますが、、、

 

作業写真が一切ありませんでしたΣ(~∀~||;)

 

ごめんなさい。。。

 

はじめてにしてはうまく行ったんではないでしょうか!?

そして黒いピックガードは後回し!とりあえず早く音を聞きたーーーーい!!!!!

 

進みます!!!

ボディにビス穴をあけます!

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #6

 

ノイズ対策もしっかりと!

裏にはアルミシートを貼りました!

商品ページはこちら!

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #6

 

ボディーにはマスキングをして導電塗料を塗ります!

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #6

 

ギターワークスの導電塗料は水性なのでラッカー塗装でも安心!

ちょっとボディーにこぼしてしまったのですがちゃんと取れました!

安心です!おすすめ!

 

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #6

紹介ページはこちら!

 

 

 

動画でも紹介してますので御覧ください!

 

アースはテールピースからとってます!

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #6

 

今回の総評

 

 

写真少なすぎ(`Д´*)q

 

 

ごめんなさいーーーーーーーーーー(´д`lll)

つい集中するとどうしても忘れてしまいます、、、、

 

今回がそうだとすれば次回は、、、、どうでしょう!!←

 

次回は組み込み!

もうすぐ完成です!!!お楽しみに!!

GUITAR WORKS

ギターワークスでは様々な修理を受け付けております。
リペア、オーダー、パーツに関するお問い合わせは、お電話かメールにてご連絡ください。
〒570-0016
大阪府守口市大日東町38-2
TEL: 06-7494-1604  

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook|ギターワークス公式ページ
  • twitter|ギターワークス公式アカウント

ブログカテゴリー
人気ランキング
アーカイブ
過去の記事はこちら
  • Twitterギターワークス公式アカウント
  • Facebookギターワークス公式ページ