山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス?#4

2017年08月13日

こんにちは!ギターワークスの山ちゃんです!

朝晩がだいぶ涼しくなってきましたねー!

お盆はいかがお過ごしですか?

今年は地元の鳥取に帰れませんでした;;

海行きたかったなーーーー(カナヅチなんですけどねw)

というのも明日からライブをしに東京なのです!

こんなバンドをやっておりますー!

http://abeck.jp/

 

渋滞が怖いのですがまあ、なんとかなるでしょう!!!

 

 

このブログは、、、

 

素人でもギターが作れるの!?というものです!

あくまでも私、山ちゃんは事務員であり素人です。

お客様のギターを調整、リペアをすることはありませんのでご安心ください!m(_ _ )m

 

そんなコンセプトの記事です!!

前回の記事はこちら

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス?#3

前回はひたすら穴を開けてました!

ネックの取り付けも完了!!

 

サンディング

色々メモ書きを直接していたのでちょっと大変、、、

頑張ります!!!(写真取ってなかったので穴あけ前の写真)

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #2

 

ペーパーでひたすらサンディング

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #4

 

ルーターの焦げもひたすらサンディング

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #4

 

ひたすらSanding… ;(

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #4

 

なんとか、正気を保った状態で完了…

二の腕がぁぁぁぁぁぁぁぁ(力入れすぎ)

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #4

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #4

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #4

 

ネックもサンディング!

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #4

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #4

 

今回も当店の既製品ネックを使いました!

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #4

作業が減るので楽なのはもちろん、何と言ってもクオリティが高い!!

それでこの値段!!オススメのネックです!ぜひ!!

[商品ページはこちらをクリック]

 

ボディ塗装(ウッドシーラー)

さあ!!ついに塗装です!!!

久々登場のおっちゃんに教えてもらおう思ったら、

 

おっちゃん「え?もう自分でいけるやろ??(  ̄っ ̄) 」

 

….無理です。

塗料の調合だけやってもらって、一旦やってみることに、、、、

 

今回はポリ塗装!

前回のジャズマスター同様木目を活かした見た目にするべく

目止めなしの極薄塗装にチャレンジ(楽してる訳では、、、!!)

色は白です!

 

よっしゃ!ウッドシーラーを吹いて行きます!

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #4

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #4

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #4

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #4

良い感じ!!

 

そうそう、、、

前回片手でボディを持ち上げることが困難でしたが、今回はそうでもない、、、、!!

筋力アップに成功したようです!!(単純にボディの重量が軽くなっただけ)

 

ただ、写真は撮り忘れたのですが、サンディングが足りない部分があっったりでまだまだツメが甘いなと反省、、、

 

んで乾燥させて、1000番のペーパーで毛羽立ちを取っていきます。

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #4

完了!!

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #4

 

ボディ塗装(着色)

さあ!!

お次は着色!!

垂れないように気をつけてやっていきます。

 

、、、ビビってしまい離れて吹いてしまいましたw

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #4

吹いて→乾かして

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #4

吹いて→乾かして

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #4

吹いて→乾かして

完了!!

 

んで乾いたら、半つや消しのトップコートを吹いて完了!!!

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #4

山ちゃんのギター製作記  テレデラ?ジャズマス? #4

なかなか綺麗じゃないですかーーーー!!!!

やったーーー!一人でもできたー!!(下準備はおっちゃんがやってくれました。)

 

この流れで次回はネックの塗装!!!!

まぁ余裕っしょ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

…と思っていたら、悲劇は起きるのです。笑

 

というか、気になったのですが、

自作されているみなさんはどうやって塗装されているんでしょうか、、、?

 

高校生の頃、缶スプレーでネックを塗装した時大失敗したんですよね、、、しかも学校の寮の廊下に塗料ぶちまけちゃって怒られたのを思い出しました笑

 

というわけで次回もお楽しみに!!

GUITAR WORKS

ギターワークスでは様々な修理を受け付けております。
リペア、オーダー、パーツに関するお問い合わせは、お電話かメールにてご連絡ください。
〒570-0016
大阪府守口市大日東町38-2
TEL: 06-7494-1604  

OFFICIAL ACCOUNT

  • facebook|ギターワークス公式ページ
  • twitter|ギターワークス公式アカウント

ブログカテゴリー
人気ランキング
アーカイブ
過去の記事はこちら
  • Twitterギターワークス公式アカウント
  • Facebookギターワークス公式ページ